2012年09月30日

駐車場で脱輪事故!

大阪府交野の、とある駐車場で、
縁石を乗り越して、“カメ”になった車を見た。
99DSC01476.jpg
前輪駆動が災いしたのかな?

早速、レッカー車を呼んでいた。
99DSC01478.jpg
どうやって持ち上げて、元へ戻すのか、見ていたかったけど、
先を急いでいたので、後ろ髪を引かれながら、あとにした。
まあ、運転は、できるはずだ。
経験からして‥‥(笑)

この先に広いスペースが広がっているので、
そちらに目が行ってしまったんだろうな。
でも、ここは初めてという利用者が多いんだから、
この縁に沿って金網を設けるとか、
運転者目線の予防策が必要だとは思う。
タグ:大阪
posted by ワークスK at 19:12| Comment(0) | 事故トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

トドクックって?

51DSCF9094.jpg道に、こんな軽トラックが停まっていた。

さっそく、ネットを検索すると、
万代グループがやっている、関西一円の食材宅配サービスとのこと。

それにしても、トドとは‥‥
トドク=「届く」と掛けたんだろうけど、
動物キャラクターとしてはイマイチ。

昔、カミさんが同種のサービスを使ったことがあるけれど
チマチマ暮らしている我が家にとっても
貧弱すぎる品揃えと、量だった。
だから、直ぐに止めた。

車のナンバーは、和泉
京都まで、エラい遠くから来たんだな
タグ:京都
posted by ワークスK at 00:00| Comment(0) | 乗りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

小さい秋みつけた

11DSCF9101.jpg日陰は涼しいけれど、
陽に当たるところは、
まだまだ暑い。

近所をウロツいていたら、
小さな花を見つけた。

ピンクとイエローが混じっていて、
何とも不思議だ。

ピントが合わない。
花ではなくて、
葉っぱに合ってしまう。


12DSCF9102.jpg

21DSCF9086.jpgこちらは、
見るからにゴーヤだな

壁は西向きだから、
日差しを避けるためなんだろう。

我が家でなくて
良かった
と、つくづく思う。

だって、苦いんだもん。
イボイボが気持ち悪いし‥‥


22DSCF9087.jpg

31DSCF9089.jpgこれは
何だろう?

フサフサしているんだけど‥‥

空の色は、
秋だ!






32DSCF9090.jpg


児童公園に入ったら、この雑草!

なんじゃい、こりゃあ
ススキか? 穂が出りゃ、判るが

ここには芝生が敷き詰めてあるはずなんだけど‥‥

41DSCF9083.jpg

42DSCF9078.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 13:13| Comment(0) | 植えもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

電柱のエコー検査

00DSCF9066.jpg飼い犬が戸外に向かって吠えるので、
何事かと玄関を出てみると、
自宅前の電柱に、機械を押し当てている。

頭と、足のところの2か所に当てている。
1本の電柱で、箇所というか、角度を変えながら、
グルッと数か所、一周する感じだ。

その跡が濡れて、残る。
何か、液体を塗ってから、押し当てている。

車の方では、もう一人がパソコンの画面を眺めている。
最後に、この残った跡を洗って、終わりだった。

尋ねると、「人間でいったらエコー検査」とのことだった。
超音波探傷検査ってやつだな。
電柱は関西電力のものと思っていたら、NTTだったんだ。

犬の小便が悪さをするのだろうか。

00DSCF9076.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 15:02| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

傾いた駐車場

近所の月極駐車場は、
一部の地面が傾いていて、
当然、そこに停まる車は、
傾く。
80DSCF9051.jpg
前後方向ならいざ知らず、
左右は大丈夫なのだろうか。
ガソリンとか、
エンジン・オイルとか‥‥
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 01:00| Comment(0) | 乗りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

アスファルト舗装を切る

このところ、
近所ではジャーという音が鳴り響き続けていて
日中はうるさい。
案の定、アスファルト舗装を切っていた。
99DSCF9056.jpg

コード?は次のトラックに繋がっている。
99DSCF9055.jpg

荷台に掛けてあるカッターはたぶん予備。
様々な直径を使い分けるようだ。99DSCF9054.jpg

むっ、水道か!
99DSCF9064.jpg

99DSCF9052.jpg工事の立て看板。
そういえば、しばらく前は下水道の更新工事をしていた。
先日は、電気メーターの更新に来た。

この辺りの住宅地は、
そういう時期なのだろうか。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 01:00| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ホオズキの季節X風船蔓

近所のお宅の生け垣に
ホオズキが成っていた。
90DSCF9058.jpg
大きさは、“フグリ”ほどか。
記憶にあるピンポン玉よりも小さい。
90DSCF9062.jpg
指で挟むと、
プニュプニュと弾力があった。
古くて茶色くなったものもブラ下がっているし、
小鳥のエサにはならないのだろうか。

【追記】カミさんに拠れば、フウセンカズラ(Wikipedia日本語版)だという。オレは聞いたことないなぁ。2012-11-04
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 01:00| Comment(0) | 植えもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

八幡市の男山病院の増築(1)

年寄の症状が出て、掛かり付けの病院へ行ってきた。
京都府は八幡市の男山病院である。
すると、新設通路に生花の列!
男山病院1.jpg

どうも増築が完成するらしい。
先年、関西医大から佐藤病院系に移管されて、
経営的にどうなのかと心配になっていた折でもあって、
この拡大戦略は意味が分からなかったが、
小生を含めて、老人が増えて病人も増加するという読みなのか。
値段の高そうな蘭が多い。
同業者に交じって、銀行が一際目立つ。
ちょっと時代錯誤か。

次の画像はクリックで拡大。
左手前の2階建てが旧で、
それよりも高い建物が今回の増築分だ。
男山病院2.jpg

【追記】新棟での診療開始後の様子は、11月10日にお伝え。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 12:04| Comment(0) | 男山病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

交通事故現場に遭遇

国道42号線を南下していて、渋滞となる。
むっ! どうした‥‥と目を凝らしていると、
パトカーと、潰れた車、警察官が見えてくる。
00DSC01072.jpg

こりゃあヒドい。
が、運転者は助かったようだ。
車がグチャグチャに壊れて、
衝突のエネルギーを吸収したということなんだろう。
フロントガラスが無事で、
助手席ではエアーバックが膨らんでいる。
現代の技術力は凄いもんだ。
00DSC01073.jpg
昔だったら、これを直したんだろうが、
今の日本では手間賃ばかりが掛かってしまうから、
オシャカだな。
タグ:和歌山
posted by ワークスK at 01:00| Comment(0) | 事故トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

モスラに遭遇

 JRきのくに線の岩代駅では、大きな蛾がお出迎え
00DSC01335.jpg
 チョウやガを紹介する昆虫エクスプローラというサイトで調べたら、ヒメヤママユという蛾に相当しそうだけれど、85-105mmだという大きさは、ゆうに200mmはあった気がするし、秋深く現れるというのに、9月中旬だし、オリーブ褐色でもないし、よく判らない。
 マタンゴの次は、モスラということか!

10DSC01350.jpg
タグ:和歌山
posted by ワークスK at 01:14| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする