2012年10月29日

町内会のフェスティバル・周知編

91DSCF9227.jpg 小公園の前にある掲示板に、ポスターが貼ってあった。
 「スポーツ・健康ふれあいフェスティバル」だそうな。

 気がかりなのは、ここの町内だけということ。西山地域って、足立、丸尾と和気だけなんだけど‥‥。場所は橋本小学校と、3町からはチト遠い。集まるかなぁ。

 もちろん、小生の注目は、「鉄道好きあつまれ!」。まあ、模型はNゲージだろうけれど、どうせ暇だし、顔を出してみるか。

 帰宅したら、ポストにチラシが入っていた。催しは同じなのに、意匠が異なる。中身はA3大の紙の両面にギッシリ。
 模型は、「協力:ソニー生命」だと。他にも全てスポンサーが付いて、大掛かりだ。パナソニックサイクルテック、大塚製薬、オムロン、オンウィン、コナカ、クリカラ、ソニー生命保険京都第1・第4支社、ながい薬局、モリタ家具、宮田行政書士事務所、三重ノルディックウォーク、ワタミなどの企業名が並んでいる。

 カミさんに尋ねたら、「こんな催しは初めて」とのこと。
 仕掛け人は誰なんだろう。八幡市教育委員会であるわけは無し、最後に、同志社大学大学院総合政策科学研究科院生/同志社大学政策学部サークル「政策立案コンテストANDAS実行委員会」という長い長い名称が示されていて、ここか?

91img809.jpg

Chirashi2.jpg Chirashi1.jpg

90DSCF9238.jpg ポスターの右上隅には「京都府地域力再生交付金事業」だと。そりゃあ、この辺りは年寄ばっかりで、子供会が成立しないほど。そのうちに世代交代して、自然に活性化すると思うけど‥‥。


【追記】近所のお宅の柵にもポスターが掲げられていた。しかし、中身の並べ方が異なる別の版。
 うぅぅむ、印刷に金を掛けとるなあ。2012-10-30

【追記2】実施状況は6日後で、大変なことが起きた!2012-11-04
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 15:12| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

「江川川」?

カミさんのリクエストで、
安珍清姫の道成寺へ行く道すがら、
橋を渡ったら、その銘板がこれ!
場所は和歌山県日高川町。何て読むのだろう?
98DSC01977.jpg
ネットを検索してみると、長崎に「えがわがわ」というのがあった。
他にも、読み方は判らないが、高知県安芸市と兵庫県佐用町にある。
中には、「〇川川」の例を挙げているサイトもあった。
ラベル:和歌山 河川
posted by ワークスK at 01:00| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

男性用小便器の的当て

99DSC02015.jpg JR米原駅で、
 電車が遅れて、乗り換えに間ができた。

 トイレに入ったら、
 便器のレンゲに、何やら赤いマーク
 小水を掛けると、色が消えた!
 というか、色が薄くなって、
 直ぐに元に戻った

 こりゃ、面白い
 と、写真を撮ったが、
 変質者と見られないように、
 慌てたので、こんなもの。

 拡大すると、炎(ほのお)か
 もう少し工夫してくれたら良いのに‥‥
 ちなみに、メーカーはTOTO
 “ターゲット”というのかな。
ラベル:滋賀
posted by ワークスK at 00:00| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

阪和道岸和田SAのお城

通過するときは、いつも入っている下り線のサービスエリア
不思議なのは、少し高台にある城郭風の建造物
観光のため、とばかり思っていたら‥‥
99DSC01602.jpg
同SAの案内サイトによれば、「貯水タンク」とのこと。
建設費用は誰が出したんだろう。

【追記】ときどき、このSAを利用するという次男曰く、お城に近付く通路は無いとのこと。博物館か何かだと思い、探したようだ。次はGoogle Mapの航空写真で、左上がお城。2013-02-23
Kishiwada2.jpg
大きな地図で見る
ラベル:大阪
posted by ワークスK at 10:22| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

赤い羽根共同募金のポスター

98DSCF9168.jpg 近所の小公園の掲示板に、
 「赤い羽根」のポスターが
 貼ってあった。

 こりゃ、なかなかいい感じ
 羽根の部分の
 「HAPPY LOLE」は
 余計だけれど、
 全体の雰囲気は、グッドだ。

 みんながその気になってくれたら
 いいのにな
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 15:09| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

家屋解体現場の夜景

長く「売り家」の看板が掛かっていたお宅が、
取り壊されているのを発見した。
買い手が現れたのか。
何とも奇妙な風景だ。

99DSC01594.jpg

99DSC01591.jpg

99DSC01588.jpg

【追記】3日後の今日、通りかかったら、すっかり無くなっていた。
出来るのは日数が掛かるけれど、壊すのは早いものだ。2012-10-19
98DSCF9189.jpg

【追記2】次は、4日後の様子で、パノラマ合成写真。2012-10-20
93kaitai.jpg

【追記3】8日後の今日は、なんと、新築工事が始まっていた。2012-10-24
92DSCF9199.jpg

92DSCF9201.jpg
ラベル:大阪
posted by ワークスK at 03:30| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

女郎蜘蛛かな?

99DSC01533.jpg

99DSC01532.jpg

99DSC01536.jpg近所の小公園で
たくさんのクモの巣を発見!

腹が赤いからジョロウグモかな
巣の真ん中に大きいのがいて、
その上に必ず小さいのがいる

メスとオスだな

コンパクトカメラでは無理で、
一眼レフと望遠ズーム、
それに三脚を持ち出した

足首を蚊に食われたので、
長靴を履いた(笑)

ファインダーを覗いても
フレームに入らないわ
そよ風でもブレるわ
難しいもんだ
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 15:51| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

車のナンバー588 88-88

ここまですごいナンバーは初めてだ。
95DSCF9166.jpg
ラベル:大阪 軽自動車
posted by ワークスK at 09:49| Comment(0) | 珍ナンバープレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

見事な板壁

近所のお宅の外壁が板壁なのに気が付いた。
木目が見事だ。
94DSCF9142.jpg
松だろうか。
94DSCF9147.jpg
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 10:14| Comment(0) | 建もん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

国道1号線のバイク2態

もう一つ、国道1号線枚方市付近で納めた写真

50DSCF9135a.jpg

左のバイクは、ナンバープレートをヒシャゲている。
 おおっ、遠く神戸から来たんか。出屋敷南やね。
右は、その少し先で、すれ違った白バイ。
 小道に曲がったら、1号線を見張っていた。

捕まんなはれや。

我が家のドラ息子のことを思い出した。
 もう、三十路を越えているけれど、
 若い頃は、こんなんだったんだろうな。
ナンバーを選択できるようになって、
 「ゾロ目にしたら」と問うたら、
 「覚えられてしまうやんか!」だと
ラベル:枚方
posted by ワークスK at 01:00| Comment(0) | 乗りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする