2012年11月28日

カーシェアリングのTimes Plus

京都は伏見区内を走っていたら、前の車にステッカー。
おおっ! これが噂に聞くカーシェアリングか。
ナンバーは、レンタカーを示す「わ」となっている。
動いているのは初めて見た。
レンタカー無人貸出システムといったところか。Times Plus

94DSCF9415.jpg
タグ:京都
posted by ワークスK at 00:59| Comment(0) | 乗りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

大阪・京都間をバスで?

京都市内は川端通を北上していたら、前に高速バス。
リアウインドウに広告が貼ってあって、
「大阪>名古屋行き」、「大阪>東京行き」で、
「京都行きも好評運行中」?
ということは、「大阪>京都行き」ということかな?

94DSCF9414.jpg

案内に従って「大阪バス株式会社」を検索したのだけれど‥‥
タグ:京都
posted by ワークスK at 16:23| Comment(0) | 乗りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

JR東福寺駅の景色

22日(木)のJR東福寺駅に、
案内看板?が連続して並んでいたのでパチリ。
もちろん、紅葉の名所、通天橋への道しるべ。
悩む乗客が多いのだろうか。
平日なのに、駅員も大増員されていた。
報道によれば、ここ10年で最高とのこと。
3連休は大賑わいだったことだろう。

99DSCF9366.jpg

なおこの駅は、京都駅から奈良線に乗って1つ目。
京阪本線への乗換口については、こちらで解説!
タグ:京都 紅葉
posted by ワークスK at 03:02| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

若い奴がプリウスって

次男坊が久しぶりに帰宅したと思ったら、車だった。
中古車をローンで買ったという。
色は黒だが、プリウスだ。
我々の若い頃では信じられない選択。
時代は変わったか。

栗生渓二郎
タグ:家族
posted by ワークスK at 01:52| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

三井アウトレットパーク滋賀竜王

就職して2年目の次男が久しぶりに帰宅したら、2日間寝ていた。
今朝になって、服を買いにアウトレットへ出掛けると言う。
ついでに老夫婦も連れて行ってもらった。

98DSCF9359.jpg

月曜日だというのに、駐車場はいっぱい。全体でいったら半分ほどか。
99DSCF9352.jpg
ナンバーは滋賀、京都はもちろんのこと、三重、岐阜、兵庫、福井、和歌山を見た。

この工事は増築だろうか。
99DSCF9354.jpg

店内は混雑というほどではないけれど、ソコソコの人出。
ジャグリングのパフォーマンスにも観客が集まっていた。
99DSCF9358.jpg

当方はフードコートで昼食をとっただけ、他に面白いものは無い。
カミさんも何も買わずに引き上げてきた。
開業したころには興味もあったけれど、歳を取ったかな。
感想は、ペット同伴を拡大してくれないと、行きにくい。

【追記】某情報提供者によると、工事は立体駐車場の建設工事とのこと。休日は大変な人出なんだろう。地域経済に貢献していればよいのだが‥‥。2012-11-30
タグ:滋賀
posted by ワークスK at 02:30| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

神戸は生田ロードの昼と夜

電車を三宮で降りて、目的地へ向かう道すがら、
いつも、羨ましく思う風景は、
この賑やかさ。
演出されているんだろうけれど‥‥
97DSC02518.jpg

97DSC02528.jpg

ちなみにWikipedia日本語版に説明あり
タグ:兵庫
posted by ワークスK at 05:14| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

生石高原はススキの海にジジババ

和歌山県にススキが綺麗なところがある、と家人が言い出して10月中旬、行ってきた。
「生石」と書いて「おいし」と読む。
レストハウスまで車で行って、生石ヶ峰、またの名を生石山(870M)山頂まで往復1時間のハイキングだった。
48DSC01700.jpg

カジュアルな服装に飼い犬を伴ったけれど、暖かな陽気で、苦は無かった。
山頂からは、紀美野町をはじめ吉野方面も見渡せて、地理を知っていれば、面白い様だ。
52DSC01711.jpg

50DSC01722.jpg

展望台が設えてあり、周囲はススキの海だ。
結構な人数が訪れていたが、皆、年配者ばかりだった。
平日だったこともあるのだろう。
40DSC01692.jpg

ただし、皆さんの格好は、重装備のハイキング姿。
レストハウスは、ソコソコの設備だから、お気楽ドライブでも心配はなかった。
54DSC01739.jpg

訪れたのは10月16日、11月に入れば寒いはずだ。

問題は、経路。ナビを装備していたら楽だったかもしれない。
行きは、海南東ICを降りて、北側の紀美野町を経由した。これがトンでもない道。
たぶん、紀美野町はバイパスを通らなければならなかったのだろうが、
古い町内へ入ってしまった。でも抜けられた。
大変だったのは山道。所々が細いのだ。
ネット上の「初心者マーク付きは無理」という助言が、よく理解できた。
道案内の地図が判り難いが、ハイカーだけを想定しているとしか思えない。
で、海南東ICからは、余裕を見て1時間というところか。
10DSC01672.jpg

下山は、違う道をということで、南側の有田方面を選んだ。
「バスも通れるようになった」との言に期待したが、
こちらも似たようなもの。道を間違えたかもしれない。
とにかく地図は、手持ちといい、道路端に建ててあるものといい、当てにならない。
ところどころに掲げられていた小さな道標だけが頼りだった。
こちらも、真っ直ぐに降りれば1時間は掛からないと思う。
12DSC01674.jpg

まあ、これから観光客を呼ぼうというところなんだろう。ススキは9月下旬から10月下旬とのこと。
途中は工事もしていたし、数年後には楽になっているかもしれない。
タグ:和歌山
posted by ワークスK at 03:37| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

あかりの祭典2012っていわれても

89DSCF9345.jpgいつもの小公園の掲示板に、
真っ黒なポスター。
「あかりの祭典2012」だと。

ネットで調べると、
主催者のサイト
昨年2011年のままで
開催は11/26〜12/27となっている。
知らんかったなあ。

今年は11/24〜12/25だ。
覚えていたら行ってみるけど‥‥
さくら公園、さざなみ公園
といわれても、
わからんだろうなあ。

主催:
NPO法人 八幡まちおこしの会
京都府八幡市

実際に見てきた様子はここ(2012-12-14)
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 15:18| Comment(0) | 催しもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

科学特捜隊の出動か?

99DSCF9337.jpg

99DSCF9335.jpg近所で、怪しい車を発見!
チラリと見える車内には、何やら
ハイテク機器が詰まっている。

車の後方に回ると、
えっ、この小さいのが、特殊工作車?!

先っぽに小さなLEDライトが備わっていて
4対もある車輪が泥だらけだ。
まあ、皆さんお察しの通り、
下水管の検査機なんだろう。

99DSCF9336.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 21:41| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

メープルサブレの味

99DSC02490.jpg買い物に出かけたカミさんが、
喜び勇んで帰ってきた。
長い間探し求めていたものだったらしい。
いつも食っている「ココナッツサブレ」の
別種で、おまけに、
24枚入り普通100円が、88円だったという。

「メープルって、カエデのヤニ、樹液だぞ」
というと、ハチミツだと譲らない。
口に入れてみると、
確かにホットケーキの風味ではある。

主婦仲間の間で話題なんだそうな。
「期間限定」ってどういうことだろう?
と、えらく心配していた。

99DSC02491.jpg【追記】3日後、
何を血迷ったのか、
8個も、買ってきよった。

「賞味期限は来年の10月。
1年もある」
という理由は、理解不能。

いくらなんでも飽きるはずだが、
友人たちに分けるといったって、
もらった方が困まらんかなあ。
2012-11-15
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 21:34| Comment(0) | 食いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする