2012年12月31日

京都は四条通の年の瀬

31日の今日、四条通りを歩いてきた。既に正月の飾りが取り付けられていた。
よく考えたら、これ、ものすごい数。ということは、すごい費用。
毎年、同じものを使っているのだろうか。仕舞っておくだけでも大変だ。
99DSCF9589.jpg

99DSCF9595.jpg

四条大橋から眺める鴨川の西岸は工事中だった。
「利用者がゆったりと散策し、くつろげる河川敷の整備を行っています」だって。
雨で暖かな一昨日とは打って変わり、陽射しがまぶしくても風は身を切るように冷たかった。
99DSCF9584.jpg
タグ:京都
posted by ワークスK at 16:49| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

残り柿は渋いかな

98DSC04107.jpg

98DSC04106.jpg 京都は桂川、久世橋の西詰めで、柿のなっている風景に出くわした。
 もう年末で、この寒空だというのに、こんなに残っている。
 カラスは突かないのだろうか。
 それにしても、この塊り具合はヘンテコだ。

 そばに古風な木造建築があって、「いづみや」と読める。
 「遊船料理」ということなのだろう。

 今日は気温が高くて、橋の手前のデジタル表示は午後4時前で14℃を示していた。
タグ:京都
posted by ワークスK at 18:54| Comment(0) | 食いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

宿り木か?

近所の小公園で、大木の根元、というか、
幹の際から小さな苗木みたいなものが生えているのを見つけた。
宿り木にしては変だと思うが‥‥
97DSCF9565.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 14:50| Comment(0) | 植えもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

ガス・メーターの上の箱庭

84DSCF9549.jpg

84DSCF9547.jpg 土地の有効活用というか、玄関脇のガスのメーターの上を小さな庭園風に飾っているお宅を発見した。
 うぅぅむ、上手い!
 大谷石の塀の向こうにも手入れの行き届いた植木が並んでいるから、元からこういうものに気を配られる方が住まわれているのだろう。
タグ:大阪
posted by ワークスK at 01:40| Comment(0) | 植えもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

八幡市の男山病院の増築(3)

歩いて前を通る機会があって、閉鎖された旧玄関を撮影してきた。
夜で、持っていたのがコンパクトカメラだったので、この程度。
88DSCF9562.jpg

【追記】今夜20時頃に通ると、何やら女性の声でアナウンスが流れていて、閉鎖は仮の処置の様だ。2012-12-29
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 19:38| Comment(0) | 男山病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ホーム・イルミネーション

何て言うんだろう。自宅の電飾。
近所にソコソコあるので、カメラを持って一回りしてきた。
85DSC03859.jpg

85DSC03861.jpg

85DSC03867.jpg

85DSC03871.jpg

85DSC03872.jpg

85DSC03879.jpg

思っていたよりも数は少ない。
いずれも本格的で、ササヤカに飾っている家庭は稀だった。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 00:16| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

これが粗大ゴミってか?

よう判らん!
85DSCF9470.jpg
タグ:大阪
posted by ワークスK at 13:28| Comment(0) | 摩訶不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

スズメは何匹?

雨が上がって暖かだったので、近所の小公園に出かけたら、
スズメと思しき小鳥が十羽ほど地面で何かをツイバんでいた。雑草の種だろうか。
写真に収めたが、保護色なのと動きが早いのでコンパクトカメラでは無理。
レタッチソフトで明るさとコントラストを弄り、トリミングしてこの程度。
09DSCF9497.jpg

少し近づいたら、飛び立ってしまい、プラタナスの枝に留まった。
これでも数え難いか。
09DSCF9498.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 17:09| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

あかりの祭典2012さくら公園

懸案だった表題のイベントを見てきた。
八幡まちおこしの会が主催するというイルミネーションだ。

遠目には何が何だかわからない。
86DSC03790.jpg

この“ササヤカ”な感じは堪らない。
86DSC03792.jpg

人影は数人。単なる通行人ではなさそうだ。交差点の名称は「男山美桜」。
86DSC03793.jpg

ドジなことに、ここでカメラの電池が切れた。今年は12月25日までとのこと。
86DSC03796.jpg
京都府八幡市
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 20:32| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

クリスマスの玄関飾り

カミさんが例年通り、玄関脇に飾りを取り付けた。
通りからは僅かに見えるだけ。“ノエル”と呼んでいる。
87DSCF9495.jpg

散歩のついでに御近所を観察したら、ツリーも見つかった。
中には電飾と思しき家もあるけれど、昼間は何が何だか‥‥。
87DSCF9472.jpg
タグ:家族
posted by ワークスK at 16:32| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする