2013年01月31日

マンホール探訪:空色の空気弁

街を歩けば、このところ、地面ばかりを見ている。そう、マンホールが気になって仕方がない。
今日はなんと、美しいスカイブルーのものを見つけた。
「空気弁」とあって、「弁」の漢字が凝っている。大きさは長辺が数十センチほど。
自治体のマークが入っていることと、地形的に「へ」の字になった坂道の頂上ということを考えると、水道用か。
98DSCF9692.jpg

ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 15:07| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

京都のマクドナルドは違うか

京都の街を車で走っていて、同乗者が言い出した。確かに‥‥
まず、東山三条。
CIMG0289a.jpg


続きを読む
posted by ワークスK at 19:46| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

京阪樟葉駅前の工事中

くずはモール街の屋上駐車場へ上がったら、駅前の工事の様子が丸見えだった。
昔松坂屋、前ユニクロのあった建物がほぼ平地、さらにUFJ東京三菱銀行の解体が進んでいて、鉄道の高架が見通せた。
KuzuhaDSC04934.jpg

パノラマ写真はクリックで拡大する。
KuzuhaDSC04918.jpg

銀行の内部構造はどうなっているのだろう、と、金庫破りをお考え中の方のために‥‥
00DSC04914.jpg

地上からの様子はこちら! それにしても今朝は寒風が骨身に凍みた。

【追記】駅前の側から撮ってみた。表の面だけを最後まで残すのは日本的な美意識なんだろうか。
 明日にでもキレイさっぱり無くなくなりそうだ。2013-01-27
75DSC04969.jpg
ラベル:大阪 京阪樟葉駅
posted by ワークスK at 10:53| Comment(0) | くずは駅+モール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

教習所の送迎バスとは

川端通三条で、すれ違ったレトロ風のバス。観光用か? と、よくよく文字を辿れば、自動車学校だ。
少し長い日本語を右から左に書かれると、読み難い。反対側、左側面は左→右なんだろう。
一方で、ローマ字と、算用数字がちゃんと左→右となっているからヤヤコしい。
ぬ! 後輪の後ろの漢字は? と拡大して見ると、「西大路四条西」って、どっちから読むんだ?
CIMG0287d.jpg
ラベル:京都
posted by ワークスK at 07:50| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

カラフルなマンホール

99CIMG0278.jpg大通りの歩道上に
えらく目立つマンホールを見つけた

消防自動車だ

我々にアピールしなくても
と、思ったが、
いざというときに
消防士が見付け易いとか、
一般人に対してだって
「ここに車を停めるな」
等とアピールする効能があるのだろう

子どもは喜ぶか
自治体のマークが付いている

「消火栓」という漢字の上の
ポチポチは何だろう?

【追記】「ポチポチ」との表現は、リミットスイッチのような感じの並びを指している。
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 15:58| Comment(2) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

孫を描いたイラスト

先日の年賀状の作者に紙とペン一式を渡したら、小一時間で出来上がっていた。
蛍光ペンが余り物の寄せ集めだからなあ‥‥
それと、“モデル”が紙をグチャグチャにしてしまい、復元に四苦八苦!
img897d.jpg

■親子電話の子機の電池がヘタリ、更新。1881円。
■光通信をグレードアップ、ルーター交換。
 これに接続している無線式親子電話の音質が改善。なんとも不思議
 カミさんが居間の掘りコタツで長電話をするようになった。ううううっ。2013-02-01
ラベル:家族
posted by ワークスK at 22:03| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

飼い犬と影法師

98CIMG0179.jpg
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 16:49| Comment(0) | 飼い犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

不思議な基礎工事

住宅街を歩いていたら、ケッタイな建築現場に遭遇した。
この上に住宅が建つのだろうか?
看板には「自然素材・木の家、ハウ・ツゥ・ライブ」と読めるが‥‥
99CIMG0176.jpg

【追記】新聞の折込広告を眺めていて、ベタ基礎という語句を見つけた。たぶん、これだな。2013-01-22
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 17:18| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

孫からの年賀状

‥‥ったって、1歳11か月が描くはずが無くて、
その母親が描いたものだけれど、めちゃ嬉しい。
孫からの年賀状

次は、親から
2013年賀状.jpg

ラベル:家族
posted by ワークスK at 16:12| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

飛行船が間近に

初詣から帰る道すがら、爆音を響かせる飛行船に遭遇した。
いつものメットライフアリコ号だ。ちょっと汚れているかな。
プロペラが後ろ向きについている。2本のパイプ様は何だろう。
90IMG_2389.jpg

90IMG_2390.jpg
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 15:07| Comment(0) | そらもよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする