2013年02月28日

京都のカラス

京都は川端五条の交差点で停まっていると、突然、カラスが舞い降りてきた。
タクシーの後ろの路面を突いているが、何が落ちていたんだろう。それにしても大胆だ。
98CIMG0393.jpg

それと、河原町十条では、これも真っ黒な、背面乗り自転車、リカンベントを見た。(Wikipedia日本語版を参照)
初見というわけでは無いが、不気味ではある。
98CIMG0390.jpg

■先日の飼い犬による自家用車内での粗相については、ネット上の経験談を参考に、カミさんは消臭剤を取り寄せた。それをコンカギリに振り撒いたということで、今日乗ったら臭いは感じなかった。「これから毎日、丸々一本使い切るつもり」とのこと。
 その容器を見せてもらうと、「強力オーガニック消臭、生きている消臭剤、バクテリン、EM菌、生きた善玉菌で臭いのもとを分解・除菌」だそうな。「ペットの体に直接かけられる」ともある。中高年男の加齢臭もイケるかな。
posted by ワークスK at 18:39| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

新規店舗の準備か

男山病院の東向かいのビルで作業をしていた。以前は、味彩(あじさい?)という食堂があって、長く空き家だったところだ。何か入るんだろう。
90CIMG0389.jpg

■右手の人差し指の調子が悪い。腕のスジもおかしいので、腱鞘炎か。
家人曰く「パソコンの弄り過ぎ」だと。
確かに、マウスの左ボタンや、スクロール用ホィールを操作する指ではある。
ネットを検索すると「スクロール腱鞘炎」なる言葉があった。対策としては、中指を使えと。
実はもう、そうしていて、さらに薬指も動員し、時々は左手で‥‥(笑)
タッチパネル式なら大丈夫かな? 手が冷たくなるけど‥‥
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 02:44| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

厳冬にもバラの花

昨年12月に美しい姿を見せてくれたバラの木が、またツボミを膨らませている。
90CIMG0386.jpg

ちなみに、昨年の花は現在、次の有様。>>昨年の様子はここ
90CIMG0387.jpg

年中、咲いてくれるのかな。

■掘りコタツのテーブルの上にパソコンを置いたら、足は暖かくなったものの、手が冷たい。そこで、マウスを布団の中に入れて、膝の上で弄ったら具合がいい。これぞコードレス・レーザーマウスの効能というものだ。
 家人がパソコンの画面を横から覗いて「どうやって動いているのか?」と問うので、「念力じゃ」と応える。気分もスコブル良い。
 ところが、ときどき、このマウスの動作がおかしくなる。ディスプレー上のポインターが飛んだり、スクロールが利かなくなるのだ。電池が切れたか、ホコリが溜まったかと、調べても判らない。しばらくすると回復する。何度も繰り返す。なんとも不思議だ。
 で、気が付いた。温まるとダメなんだ。
 夏はどうなんだ? コタツの中って、そんなに暑いのか。

 そういえば1か月前に、パソコンが突然、切れた。停電でもなんでもない。
 ACアダプターを触るとチンチンに熱くなっていた。いつの間にやら、その上に座布団を掛けていたのだ。安全装置が作動したのだろう。温度フューズだったら復旧しないぞ、と心配したけれど、冷めてからコンセントに挿したら起動した。よかったよかった。

 パソコンは、布団が嫌いらしい。
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 13:18| Comment(0) | 植えもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

ベーグルクッション

カミさんが私に!といって、買ってきてくれた。本屋の店先で売っていて、人気商品と聞いたとのこと。1,280円の値札が付いている。
98CIMG0382.jpg
このところ掘りコタツに入りっ放しで、「尻の骨の凸部が痛い」とボヤいていたので、
これだ!と思ったようだ。うむ、確かに具合が良い。座面高さが上がったのも調子がいい。
身体を横にするときには、二つに折って枕になるのも謳い文句どおりである。
使うつもりになったけれど、四六時中座っているので、何か起こるかもしれない。

■カミさんの車で、飼い犬が粗相をしてしまったとのこと。こんなことは初めてだ。
トリミングに出してその帰りだから、我慢を堪え切れなくなったという顛末らしい。
その前に実は、散歩に連れ出して備えてくれと、私が頼まれていたのに、忘れた。
だから、主犯は私ということのようだ。反省!
座席を濡らしたので、消臭剤をシコタマ掛けたら、臭いがしなくなったと言っているけれど‥‥
posted by ワークスK at 05:48| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

マンホール探訪:私市は空気弁だらけ

八幡市で見た時には「珍しい!」と思った空気弁のマンホールが、
大阪府交野市の私市に行ったら、二つも並んでいる場所に出た。
さらに5メートルほど離れたところに、同じものが1つ、あった。
前の様な、坂道の頂上という所でもない。逆に窪地だ。
97CIMG0367.jpg
どういうことなんだろう。交野市は好きなんかなあ。

■一日中雨だったが、少し暖かいと感じた。
ところが、隣家の中型犬が脱走して通行人に吠えまくり、大変だった。
怖がる人は無かったようだが、まだまだ冷たい雨の中で犬の健康が心配。

ウチの小さいのも、縁側の戸を開けた途端に庭に飛び出してしまい、
水たまりを構わずに走り回って、泥だらけになった。
捕まえて風呂場で洗ったが、相手をしてもらえたということで、
結局は楽しかったようだ。
posted by ワークスK at 02:22| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

京阪樟葉駅前は真っ平らになって

モール街の屋上から眺めたら、
樟葉駅前は、元松坂屋も、元三和銀行も
みんな、真っ平らになっていた。
Kuzuha2013-02-17.jpg
クリックで拡大

3週間前、1月26日の様子
ラベル:京阪樟葉駅 大阪
posted by ワークスK at 05:59| Comment(0) | くずは駅+モール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

瓦屋さんのエレベーター

82CIMG0357.jpg近所のお宅で、作業が始まった。
カベの塗り替えと、
屋根の目止め修理なんだろう。

我が家でも数年前にやった。

で、荷物を屋根の上に揚げる機械が面白い。
初めて見た、というわけではないけれど、
動きがスムーズだ。
音も静か。
電線コードがあるから電動式か。
上段にプラットホームがある本格派だ。

ワイヤーロープで引っ張るだけなんだろうか。
だとしたら、人間は危ない。

ネットを検索したら、簡易リフトと呼んでいる。
なるほど、太陽光発電パネルの設置には便利。

82CIMG0360.jpg

81DSC05147.jpg【追記】2013-02-23
作業が始まって1週間が経った。
見ていると(それほど暇!(笑))
このエレベーターは夕方には撤去して、朝、設置している。
安全とか盗難を考えてのことか。
まあ、それだけ設置が簡便ということもあるのだろう。

で、この“レール”に段があるのが不思議だった。
どうも、右の写真でいうと、赤い線を引いたラインの上下を挟む小さな車輪が付いているようだ。
人はハシゴを上っている。
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 00:08| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

八幡市の男山病院の増築(4)

定期の診察に出向くと、古くからの棟が無くなっている気配。
会計を終えてから、東側のビルに上がってみた。
あああっ! 取り壊されちゃった。
Otokoyama2013-02a.jpg
画像はクリックで拡大

■和歌山の次男から電話があった。
 「親父の生まれたのは1951年だったよな。西暦でいうと。
 サンフランシスコ講和条約の年」
 「ああ、そうだけど」と応えると、
 「2014年だから、63歳か」などと、ボケている。
 まあ、日頃は平成を使っているんだと、解釈しておこう。

 帰宅したカミさん曰く、
 「(次男から)電話があったけど、運転中で出なかった。
 それっきり」とのこと。
 そんなに切迫して確認したいことだったんだろうか。

【追記】2月23日土曜の早朝、突然次男が帰ってきた。こっちに用事があったんだと。
で、あれはどういう意味なんだと尋ねてみた。
「疑問に思ったら、すぐに調べるのが主義」なんだと。よく判らん。
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 00:08| Comment(0) | 男山病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

チョー、近寄りたくない車

同乗者が「こんなん、アリか!」と叫んだ。
初心者マークと、高齢者マークとを共につけている。若葉マークと枯葉マーク?
ということは、70歳を過ぎてから免許を取ったってか!
ええええええっ!

00CIMG0354.jpg

マーク.jpgネット上では、
こんな具合の井戸端会議風。
該当者以外が付けても
罰せられることはないというから、
いろいろありえる。

ちなみに、種類は左。
ここから拝借

■カミさんに拠れば、「ホットケーキミックス」を百均ショップで買い忘れて、
 ディスカウント店に入ったら138円だったとのこと。
 以前の購入品と較べると、メーカーも外装も重さも、全く一緒。
 「ショックや」、「めちゃ、ショックやわ〜」と、ウルサい。
 ただし、高い方には「オリジナル商品が当たる」という
 応募マークが付いている。締め切りは3月10日消印有効。
 9枚1口がA賞で旅行券2万円分、
 3枚1口がB賞でQUOカード3千円分などからの選択、
 1枚1口がC賞でオリジナル手拭い。
 当選者は合計1,000名とのことだが、当たるかも。
 要らんか(笑)
ラベル:京都
posted by ワークスK at 02:25| Comment(0) | ステッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

サルスベリに黄色の液体

近所を歩いていたら、歩道に脚立を立てて、何か、やっている。
隣接する住宅から植え木の枝が競り出してきていて、
ぬっ、ハケで黄色く塗っている枝はツルツル。サルスベリの木だ。

00CIMG0346.jpg

「どうしました」と尋ねると、「この木は病気に弱い」とのこと。
「四条大橋の大木は、キレイに咲いていた」と畳み掛けると、
「陽当たりや風通しが良くないと、だめ」という
夏を楽しみにしていよう。
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 10:49| Comment(0) | 植えもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする