2013年05月27日

播州赤穂の郵便ポスト

Akoo_post.jpg カミさんが友人5人と旅行に出かけた。兵庫県の赤穂だという。まあ、この歳で関西の人間なら一度や二度は行っているはずだが、結構面白かった様だ。もちろん、同行者に依る。
 で、土産は例によって「塩まんじゅう」。見覚えのある白に加えて、抹茶が入っていた。味は同じか。

 写真はどうかと尋ねると、携帯電話で撮影したものが2枚。
 一枚は、右の真っ赤な郵便ポスト。なるほどのデザインといえる。
 もう一枚は、宿でもらったベスト? 60歳だと言ったらもらえたんだと。なら、還暦のチャンチャンコ。全員が同い年ということで、裏地のところに寄せ書きをしたそうな。旅で浮かれていたんだな。エリのところに"midorimura The Big Six-0"というタグが付いていた。

Ginpaso.jpg
タグ:兵庫
posted by ワークスK at 19:43| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

京阪樟葉駅前の工事は基礎段階

以前にあったような地下階は作られないのだろうか
Kuzuha_koji05.jpg
クリックで拡大
タグ:京阪樟葉駅
posted by ワークスK at 00:13| Comment(0) | くずは駅+モール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

珍しい自動車3題

いつも通らない路を歩いたら、普段お目にかからない車が3台‥‥。

99CIMG1235.jpg
まず、フォルクスワーゲン・ビートル。リアのボンネットが半開きでポンコツ、と思いきや、アルミホイールを履き、クロームメッキのバンパーが光り輝いている。ナンバーは「京55」で年代物。税金と維持費を考えたら、贅沢の極みか。

98CIMG1236.jpg
こっちも、トンと見なくなったローバー・ミニ。手入れが良い。年式等によって希少性とかがありそうだ。左に写っているパーツには「RV-INNO」とあり、ルーフ・キャリア。これも趣味だな。

99CIMG1237.jpg

99CIMG1238.jpg次は、電気自動車で、トヨタ・コムスCOMS。新型発売から1年経ち、初めて現物を見た。これは病院用だ。エンジン付きと比較して、稼働率が高ければメリットがあるのだろう。値段を考えたら個人用は無理かな。
 ちなみに、GQ JAPANという雑誌のサイトによれば、基本は一人乗りのEVで、家庭用100V電源で充電し、航続可能距離は約50km。1km走る電気代は約2.4円(23円/kwh時)。満充電時間は約6時間、最小回転半径3.2m。最高速度60km/h、最大積載量30kg。道路運送車両法上は第一種原動機付自転車(四輪)で、原付ミニカーと同じ。よって普通自動車免許が必要だが、車庫証明、車検、重量税、取得税は不要とのこと。
posted by ワークスK at 07:08| Comment(0) | 乗りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

水回り修理のビジネス・モデル

Magnet.jpg

Funai4.jpg しばらく前から、こんなマグネットプレートがポストに入れられるようになった。上左が最初で、少し間をおいて上右が2枚目。と、下左、下右と立て続けに入った。
 我が家では水回りに手が掛からないし、問題があっても自分で済ますので世話にはならない、とばかりに、車庫のシャッターに貼っておいたら、日に焼けて、こんな状態。シアンとブラックのインクは耐久性があるようだ。下左は、マグネット・シートと印刷紙の間が剥がれてきた。

 それにしても、4枚の業者がすべて異なるという点は、驚く。これだけ乱立するのは、ビジネスとして資本が不要で立ち上げ易いということなのだろう。
 問題は起きているのか、と検索したら、国民生活センターのサイトにトラブル事例が出ていた。利が薄いと、中にはそういう連中も出てくる。
 さらに検索したら、ビジネス指南役である船井総合研究所のチラシが見付かった。それが右。ちょっと内容が異なるか。
 私も対象業界は違うけれど、ここの半年ほどのコースを受講したことがある。
 ことによると、ここが一番儲かっているかも。
 その次が、マグネット・ステッカー屋かな。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 00:06| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

畳屋が無くなった!

94CIMG1214.jpg

 あれっ、曲がり角にあった何松畳店が取壊し中。
 次が、以前の画像。4軒も並んでいたんだ。記憶は頼りにならない。

何松畳店

 もちろん、Googleマップのストリートビュー。2012年11月撮影
 次の航空写真では、中央の南北の建物で、道路に面しているほう。

何松畳店

 中を覗くと、東隣りにアパートがあって、それも一緒に取壊し中。

94CIMG1220.jpg

 こちらも、あったときの様子が判る。

94Tatamiya6.jpg

【追記1】その5日後に様子。昔に較べれば、ユックリ壊している。手前の店舗部分が完全に無くなって、アパート部分もあとわずか。雨の夕方、おまけに古いコンパクトカメラということで、画質が悪い。2013-05-19

93DSCF9697.jpg

93DSCF9698.jpg

【追記2】3週間後に通りかかったら、平地になっていた。
93CIMG1375.jpg

93CIMG1379.jpg  ところが、この奥でも解体工事をしている。

 航空写真には青色の小さな屋根が2つ。
 アパートだったんだろうか。

大沢啓二 日本人なら畳だよ  ここの500m南にある何松畳店の看板。倉庫に使われていた様な雰囲気。
 壁には大沢親分を据えた「畳の日」のポスター(クリックで拡大)が完全に色落ちして残っている。「日本人なら畳だよ」とあって、近畿畳材卸協同組合だと。大沢啓二氏は2010年に亡くなったということなので、少なくとも3年は経過していることになる。

 ちなみに屋根越しに見える丸い屋根は樟葉郵便局で、倉庫の隣にも郵便局が仮住まいしていた様な看板の痕跡がある。2013-06-02

何松畳店


【追記3】っと、2か月半後には新しい建物が建っていた。これから内装だとは思うけれど、早い。隣りと較べると、天井が高い(床が高いのかな)。この後ろにも広がっている。店舗では無理なんかな。こっちが西面。2013-08-03

99CIMG2055.jpg
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 00:36| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

ユンボは無事搬出

90DSC05962.jpg

91DSC05871.jpg 1週間前に「ユンボはどうやって出す?(右写真)」と心配した件は、今日覗いたら、居なくなっていた。

 で、その方法だが、写真の中央、右寄りに土盛りのスロープが見える。
 この土砂を運び込んで整地するにも、また撤去にも相応の費用が掛かるんだろうな。まあ、それなりの事情があるんだろう。やっているのはプロなんだから。

 なお、ネコの見張り番は留守だった。

【追記1】昼間、通る機会があったのでカメラを持って行ってみた。
そうしたら、この有様。う〜む。よく判らない。機械が小さくなったか。2013-05-14
89CIMG1229.jpg


【追記2】翌日の夜が次。手前の駐車場と隔てた段差上にはフェンスが設置されたから、もう重機は入らないはず。前回の小型ユンボは基礎を掘っていたのかも。2013-05-15
87DSC05965.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 00:17| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ゆるキャラ「みっけ」

95CIMG1205.jpg樟葉の裏通りを走ると、花屋の前で怪しい雰囲気。

車を置いて、カメラ片手に駆けつける。2人の先客は、一眼レフの本格派。聞くに、樟葉宮表参道商店街のマスコットで、「みっけ」。交野天神社に拾われて巫女さん。ゆるキャラ全国大会で80位、大阪では3位。バレーのトーシューズを履いているところがミソ。母の日なのでここ。

うーむ。フカい。
サイトもあった。

95CIMG1207.jpg


92CIMG2072.jpg【追記】「みっけ」のノボリを見つけた。ただし、これ一本。2013-08-06
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 14:52| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小野頼風塚

80CIMG1146.jpg カミさんを下ろして、図書館の駐車場に車を入れた。待っているのもヒマなので、その辺りをウロウロ。
 右写真で、右端にシャッターが少し見えているのは、「志ばん宗(しばんそう)」という名の、ちょっと知られたウイロウの和菓子屋。臨時休業日

 で、左に立札と、足元に石標。これを読んでいたら、声を掛けられた。
 頼風塚は小路の奥とのこと。石標には「昭和二年 三宅安兵衛建立」とあって、息子が父親の供養のため、付近一帯に四百余りを設置したものの一つだという。
 これを伺って思ったことは、こりゃ、石碑研究は面白くないぞ。さらに、昭和2、3年といえば、御大尽にとって一番いい時期。翌4年が1929年で、大恐慌だから、もう無理だ。

 ネットを検索したら、詳しいサイトがあった。家督を継いだ三宅清治郎氏のその後の消息は判らない。

80CIMG1144.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 00:29| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

愛犬美容学校

97CIMG1158.jpg
交差点で止まったら、目の前に白い建物。「愛犬美容学校」だと。ジャパン・ツリーミング・スクール
「ツリーミング」っていうんだろうか。「トリミング」ではないのか。

同乗者が心配するには、
「入学随時受付、生徒募集中」は解る。
教材となる生きた犬は、どう調達するんだ。
タグ:京都 ワンコ
posted by ワークスK at 15:46| Comment(0) | 建もん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

枝豆を摘まめた!

99DSC05917.jpg
長男夫婦がきて、カミさんが夕食に枝豆を出した。
親にサヤを押してもらっていたと思ったら、
いつの間にか、自分で取り出していた。
そのまま御飯茶碗に入れて、
次の瞬間、箸でつまんだ!
目の前で成長を目撃できるのは面白い。
タグ:家族
posted by ワークスK at 18:56| Comment(0) | 食いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする