2013年06月30日

参院選挙の看板が立った

いつも思うのだが、こんなもの、要らない。人相で判断するわけでは無し、税金の無駄使いなんではないか。
aCIMG1755.jpg
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 17:15| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

バリ島のフクロウ

 やっと手に入った。
 元は、と言えば20年程前、インドネシアの駐在から帰国した友人が土産にくれたもの。ピンクというか朱色というか、同じ色で大きさを順番に変えた木彫の8個(6個?)セットだった。カミさんが気に入って早速ガラスケースに並べた。
 そうしたら、私の母が見つけて欲しいと言う。やむなく進呈せざるをえなかった。
 数年前にその母が亡くなり、遺品となったそのセットは戻るはずだったけれど、私の妹が、記憶に残っている品なので譲ってくれという。仕方なく、そうなってしまった。
 では、ということで、ネットで探しまくり、なんとか色だけ異なる紫色のセットが見付かった。しかし、一足違いで入手できなかった。そして、たぶん口実だとは思うが、カミさんはこれを探しに2度もバリに出かけた。不思議なことに、何処にも無かったということだ。
 そして今回のフクロウになる。偶然、私がネット・オークションで見付けた。まったく同じではないものの、小さい方が形といい塗りといい、ソックリだ。幸い、競争者が無くて落札でき、直ぐに代金を振り込んだ。ところが、ここで出品者が「送れない」と言い出した。背中にヒビワレが出てきたので返金させてくれという。
 で、構わないからといって届いたのがこれ。
 カミさんは直ちに荷を解いて玄関に飾った。
10DSC06742.jpg
Indonesia Bali wood carving owl
ラベル:家族
posted by ワークスK at 14:16| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

樟葉モールの工事は上モノが

KuzuhaMole2.jpg
駐車場の屋上から眺めたところでは、線路際に鉄骨が立ち上がってきました。
このため、高架下のネオンが見えなくなってします。
3枚の画像のパノラマ合成なのですけれど、上手くいきません。

画面の左側、すなわち南寄りに移動して駅前も写してみました。
80DSC06688.jpg
画像はいずれもクリックで拡大します。
ラベル:京阪樟葉駅
posted by ワークスK at 00:29| Comment(0) | くずは駅+モール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

京阪バスの表示器が樟葉駅に

京阪バス・ダイヤ表示

京阪樟葉駅・バスダイヤ表示 京阪樟葉駅前が改装中で、改札を出た直ぐのところにバスの発車時刻の表示器が登場した。
各乗り場、すなわち方面別に先発と次発が表示されていて、これは便利。

 今までは各乗り場の時刻表のところに行って、平日と日祝、さらに現在の時刻と照らし合わせ、時間帯と行先を解読するだけでも大変だった。
 これならもちろん、発車までに時間があれば、駅前の水嶋書店へ立ち読みに直行できる(笑)
 ただ、残念ながら、今は工事で店が撤去されている。

 問題は、ダイヤが混乱したときかな。
 ロケーション・システムと連動しているのなら、問題が無いのだが。まず確認が必要なのは、雨の日か。
 表示の「遅れ:定時運行」を、どういう手順で操作しているかだ。

 京阪バスのサイトに行ってみたけれど、この件は載っていなかった。ニュースは順送りで消去されているから、3月以前に設置されたのだろうか。
 撮影は6月9日(日)


【追記1】樟葉駅で下車すると、雨が降っていた。で、楽しみに覗くと、表示器は故障中だった。やはり、肝心な時に役立たず(笑)2013-07-14

86DSC07435.jpg


【追記2】今夕、見てみると、次のような張り紙がしてあった。稼働休止の理由は、表示器が振動で誤動作ってか‥‥。上手くいかないものだ。2013-09-09

83NEC_0001.jpg

【追記3】今夜通りかかると、駅正面が抜けていて、うれしいことにバス表示器が置かれていた。ただし、2か月経っても張り紙は「調整中」。2013-11-13

80CIMG2646.jpg
ラベル:京阪樟葉駅
posted by ワークスK at 00:10| Comment(0) | くずは駅+モール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

鴨川の川床は準備完了

四条大橋から北方向、西岸を見たところ。写真左下の石碑?は、6か月前に紹介した工事の完成を記録したものだろうか。撮影日は6月9日(日)

88CIMG1489.jpg

過去記事「川床の撤去」
ラベル:河川 京都
posted by ワークスK at 01:17| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

出町柳の河原の賑わい

DemachiPhoto.jpg 久しぶりに出町柳駅で降りて、賀茂大橋を渡る。
 河原に人が溢れていて、もう夏なんだと実感する。

 京都の地図で、川がYの字に流れている。
 北西からが鴨川で、北東からが高野川(たかのがわ)。
 ここで合流して鴨川として南下し、八幡辺りで淀川となる。
 YAHOO MAP
87CIMG1491.jpg

 次の写真の正面が鴨川、右手が高野川。
87CIMG1494.jpg

 次では、手前が鴨川。三角土地の先に見える橋のたもとが出町柳駅。その向こうの三角の山が比叡山。
87CIMG1498.jpg

 さらに1時間後に戻ってきた5時半で、高野川の東岸から西方を眺めている。
 驚くには、三角形の土地に若い連中がドラムとか管楽器、ギターを抱えてタムロしている。
 叡電沿線が舞台の一部となった“けいおん”とかいうアニメがヒットしたらしいが、ムベナルカナ……かな。
87CIMG1526.jpg
ラベル:河川 京都
posted by ワークスK at 00:39| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

飼い犬はナヨナヨと

愛犬今日は
御覧のとおり、
庭には下りず、
縁側で、
ホッコリしていた。
足拭きタオルの上にいるのは、
いつもの通り。

陽はさしていなかったけれど、
少し暑くなってきたかな。
腰がナヨっとしていて、
オヨヨという方がおられるかもしれないけれど、
レッキとした
メスである。

もう、
マルガリータに
してやったほうがいいようだ。
ラベル:家族
posted by ワークスK at 22:16| Comment(0) | 飼い犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

公園の野鳥

近所の小公園で小鳥を見た。珍しくここまで近づけた。
でもブレている。動きが早いのかな。
よく見るような気がするが、なんという鳥なんだろう。
99CIMG1366.jpg

99CIMG1365.jpg
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 01:02| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

交通安全のお守りが3枚

91CIMG1425b.jpg京都は七条大橋東詰の交差点で停まると、
前の車のステッカーが気になる。

3枚とも
交通安全のお守りか。
盾の形は、狸谷山と読めるから
叡電沿線、一乗寺の
狸谷山不動院

楕円形は、キツネが2匹で
伏見稲荷大社
サイトには出ていないけれど、
検索すれば、ドンピシャ。

下の五芒星は、
清明神社

こんなに貼って
大丈夫だろうか。

91CIMG1425.jpg
ラベル:京都
posted by ワークスK at 01:53| Comment(0) | ステッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

あわしま堂京都伏見工場直販所

栗生愛子

89CIMG1435.jpg

89CIMG1438.jpg

89CIMG1441.jpg

89CIMG1440.jpgまたまた、
カミさんが聞き込んできて、
和菓子工場の直販所に
行ってきた。
場所は、
京都市伏見区横大路付近。
工場の場所はすぐに分かり、
第2工場の直販所も
案内表示で一発だった。

単に、従業員の入口に
品物を並べただけ。
立派な料金箱があって、
セルフだそうな。
電卓が見付からなかったので
計算に苦労した。

コンテナは重ねてあるだけと思ったら、
下の方にも全部、入っていた。
お客は、入れ代わり立ち代わり。
子どもが、
「今日はミタラシが無い」
と言っていた。

第1工場の方は、聞いていた通り、
改装中だった。
このメーカー名を知らなかったが、
あちこちのスーパーに置いてあるとのこと。

89CIMG1444.jpg

地図はクリックで拡大
Awashima.png
大きな地図で見る
posted by ワークスK at 21:33| Comment(0) | 食いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする