2013年07月28日

京阪東福寺駅が出題したナゾナゾ

京阪の東福寺駅改札にあった「頭の体操」。大人ならAは容易に想像が付く。
しかし、@が難問。この奇妙な数字の並びは、何か記憶に引っ掛かる。電車に乗って、家に帰りつくまで解けなかった。


この写真は別のところに使ったもの。このブログを早く更新せよということで‥‥。

@「0、1、5、10、30、50」何を表わしているのでしょうか?
Aたくさんこぼしても減らないものは何?
ラベル:京都
posted by ワークスK at 00:36| Comment(0) | 摩訶不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ダイエーが夜12時まで営業

京阪樟葉駅前モール街を11時過ぎに通りかかったら、まだ開いていてビックリ。ただし、お客は皆無。
周知が足らないのか、コンビニで間に合うのか。大店法が懐かしい。
84CIMG2049.jpg
posted by ワークスK at 22:03| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

マルガリータになっちゃった

今月は、短めに刈ってくれるように頼んだとのこと。
日が陰ってから散歩に連れ出した。
こう見ると、チワワか。
99DSC07500.jpg

んにゃ、ブルドッグだぞ〜。
99DSC07493.jpg
ラベル:家族
posted by ワークスK at 19:30| Comment(0) | 飼い犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スバル360は白ナンバー

 先日、神戸の友人が乗ってきた。こんなに小さかったのかとビックリ。後期のモデルで希少性は無いとのことがだ、注文塗装だという色がいい。ナンバープレートも当時モノだという。道行く人が、写メを決め込む。
 ゴムやプラスチック類を確認したらシッカリしている。パーツを供給するルートがあるようだ。燃費はリッター16kmとのこと。まあ、ゼイタクな遊びだな。

97DSC07130.jpg

97DSC07128.jpg

【追記】今日は、屋根を巻いて荷物を積み込んだ。うぅぅむ。子どもの自動車のようだ。2013-11-17

96CIMG2686.jpg
ラベル:軽自動車 兵庫
posted by ワークスK at 01:18| Comment(0) | 珍ナンバープレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

ローソンに電気自動車

京都のあるローソンに変わった車が止まっていたのでシャッターを押した。
再生してみると、電気自動車とある。業務用か。
ネットで検索すると、コンビニに急速充電スタンドが設置され始めたとのこと。
えっ? 揺りかごから墓場までコンビニ?
ガソリン・スタンドが要らなくなるのかな。

86CIMG1784.jpg
posted by ワークスK at 19:15| Comment(0) | 乗りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

飼い犬も暑い

3年前にせっかく用意してやったのに、見向きもしなかった冷やし金に、今日は乗っていた。
しばらくしたら温まるのか、姿勢を変える。これがまた面白い。

01CIMG1766.jpg

02CIMG1768.jpg

03CIMG1769.jpg

04CIMG1774.jpg

05CIMG1779.jpg

トリマーに、「丸刈りとして」と頼んだのに、腹の部分だけ刈ってくれたとのこと。
まあ、美意識があるんだろう。
ラベル:家族
posted by ワークスK at 20:09| Comment(0) | 飼い犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイクの置物

神戸三宮の高架下で、真っ青なバイクを見掛けた。
なにかと近寄れば、籐で編んである。まあ、フレームとかは廃車バイクだろう。
値段は98,000円とのこと。色違いもあるって。
場所が神戸だから、売れるのかな。

99DSC07132.jpg

99DSC07136.jpg
店の名はEL RODEO チェーン店の一つか
ラベル:兵庫
posted by ワークスK at 00:06| Comment(0) | 売りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

バス停も禁煙

79DSC07097.jpg 久しぶりにバスに乗った。
 そう、このところ、健康のためだとばかりにずっと歩いて駅まで行っていた。さすがに今日は躊躇させるに十分な暑さで、片道210円を払う気になった。
 で、標識のところにステッカーが貼ってある。何かと思って近づくと、禁煙マークだ。
 これは助かる。遅くはなったが、当たり前だ。なら、もう少し堂々と大きくしたらどうなんだ。

 そういえば、先日亡くなった会社の2年先輩がヘビースモーカーだった。もう30年も前になる2年間、隣り同士の席だった。確かセブンスターで、1本の半分ほどしか吸わないのだけれど、1日に2箱ほど。
 まあ、風向きによっては煙かった。「もし肺ガンになったら、賠償請求するからね」と申し渡してあったのに、先に往ってしまった。急性の胃癌だったという。タバコも関係があるのだろうか。

【追記】その先輩に頂戴したカッター・ナイフが出てきた。1977年だったと思う。裏には「ZD目標達成記念 SANYO」の文字が見えるけれど、勤務先はその会社とは全く関係が無かった。問題は「標達」の刻印が摩滅して薄くなっているところ。便利で30年間使い続けた結果である。先輩の名は、森下一雄といった。2013-08-26

49DSC07716.jpg
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 22:42| Comment(0) | 乗りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

メガネを買い替えた

 今まで使っていた遠近両用を、どこに置いたか、見つからなくて2週間が経った。遠くと近くを、レンズの上と下で使い分けるというのは普通の生活では問題ないのだが、モノを手に持って作業をするときには不便で、外す頻度が多くなってきた。たぶん、納戸に積み上げた段ボール箱の下にでもなっているのだろう。下手をすると潰れているかもしれない。
 眼鏡店に寄ると、昔に流行った跳ね上げ式で、それと見破られ難いデザインがあった。で、買うことにした。値段はレンズ込みで6万円弱。これで人生が多少なりとも変わるのではないかと、期待している。

98DSC07036.jpg
Titanos All-Pure-Titanium T-1311-54□15 140 Titanosはね上げ チタノスクイックアップ
【追記】ほぼ3年が経過して、上げ下げの“止り”が緩くなってきた。メガネ屋に相談すると、メーカー修理だという。で、4日目に「できた」と電話があり、4,300円余を払った。左レンズの再コーティング代込み。フラップ機構は少しキツくなっていた。2016-07-24
ラベル:枚方楠葉
posted by ワークスK at 02:59| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

携帯電話を買い替えた

 5年前から使っていた機種(過去記事)では、着信に気付かないことが度々あり、カミさんから不興を買っていた。その原因が、どうも電池がヘタったためではないかという結論になって、更新することにした。
 もちろん、現今流行のスマホも考えたが、お値段の面でボツ。で、電池と基本スペックだけで機種を選んで、色の選択もすべてカミさん任せ。取り寄せとのことで、1週間待たされたのが、手前のもの。値段は4万円ほど。月々の料金は安くなった。

99DSC07028.jpg

 液晶画面の見易さは同じようなものだけど、まあ、中身は進歩していると思う。メイン画面によく使う機能をアイコンで出せるのはグッド。また、日本語変換も候補がたくさん出て来る。ボイス・レコーダーや動画撮影もあるけれど、その時間が問題……、あっ、microSDカードを買えばよいのか。
NTT docomo N-01E ← FOMA P703iμ

【追記】新聞報道によれば、我が国でスマホの普及率は38%らしい。で、こちらの携帯を「ガラケー」と呼ぶとのこと。「ガラパゴス携帯」の略って、直ぐに死語化しそうだ。2013-07-17
ラベル:枚方楠葉
posted by ワークスK at 16:43| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする