2013年08月29日

「だほき」って?

99NEC_0025.jpg

99NEC_0027.jpg

99NEC_0029.jpgカミさんのお供で樟葉のトップワールドというスーパーマーケットに出掛けた。

 駐車場で待っていると、変な看板を見つけた。
 「だほきと趣肴」だと。
 「だほき」って何だ?
 その店の正面に回ったら、ちゃんとした看板が掛かっていて、「ほ」が「し」「ま」であることを知った。ただ、だし巻ごときが看板メニューになるとは、話には聞いたが、近所で現実にあるとは!だしまきと趣肴 利楽

 右は、店のガラス戸に貼ってあったチラシ。船橋で祭りがあるようだ。ただし「鎮魂か祭」って、何て読むのだろう。第三回という点も気になる。(検索したらfacebookにあった。「ちんこんかさい」だそうな。「くらわんか」の「か」かも)

 さらにその店の道路を隔てた向かい側の店の看板。「カつさ」と読んでしまった。「和旬酒菜」なんて言葉はあるのだろうか。一方、「趣肴」は「酒肴」だろうし、ときどき見る。和旬酒菜かさ
 どうしてこうも毛筆体が好まれるのだろう。まあ、表題やロゴは理解できる。それ以外は、意味を伝えたいのだから明朝体とかゴシック体とか、判読が容易な書体を使ったいいのに……。

99NEC_0028.jpg
ラベル:枚方楠葉
posted by ワークスK at 11:13| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

欄干の横断幕

99NEC_0023.jpg

99NEC_0031.jpg

99NEC_0033.jpg 家から外出しようとすると、すぐそばの陸橋の上に市役所の車が止まって、なにやら作業をしてた。
 持っていた携帯で撮影したからこんなもの。1枚目は3倍に拡大している。

 帰宅して近寄ってみたら、外側に向けて横断幕が固定してあった。
 ちなみに、真ん中の小さな黄色は、右に示した「橋から物を投げるな」。
 カミさんに聞いたら、実際にペットボトルを落とした子どもがいて、車の屋根がへこんだとのこと。

 下の道路に降りて、撮影したものが次。「市民の手でまちかどのごみゼロを実現しましょう」
 車の運転者に読ませるにしては長過ぎるよなぁ。

99NEC_0030.jpg
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 17:10| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

本ばかり見てちゃダメ!

本で調べものをしていたら、眼を離したすきに乗っていた。
そういえば、読んでいる新聞にも乗ってくる。
邪魔しているんかな。遊んでくれ、っていうことなんだろう。
可愛いような、煩わしような……。

on_my_book.jpg
posted by ワークスK at 20:32| Comment(0) | 飼い犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

ガソリン代が高騰して

img986a.jpg

 カミさんに車を借りたら、センターコンソールにガソリンの領収証が2枚、入っていた。
 見比べて驚いた。1ヶ月も経っていないのに、リッター6円も値上がりしている。ファミリーカーなのに、1回の給油で5千円以上も払っている。考えられない。

 聞きしに勝る状況ということで、通りすがりのスタンドの価格表示を撮影してきた。ヒマだし‥‥。
 まず、カミさんが入れているところ。領収書の方は“会員価格”ということで2円安い。Tポイントとかも貯まるようだし。

90DSC07535.jpg

 次は、国道への出口に近いセルフスタンド。こりゃあ安い。

94DSC07543.jpg

 住宅街の真ん中のセルフスタンドも同じ。軽油と灯油が高い。

96DSC07548.jpg

 そこから500mほど離れたセルフ。2円高い。そういえば学生時代の長男のアルバイト先。プリカ価格は安いのかもしれない。

98DSC07553.jpg

 これは駅やスーパーの近く。

92DSC07539.jpg

 最後は、旧市街地の辺りで、少し高そう。

99DSC07558.jpg

 国道沿いは競争が激しいはずだ。昔、ここら辺りは安いことで有名だった。余所はもっと高いのだろうか。本当に唸ってしまう。たまには、こっちの財布で払わなければいけないかな。

 で、ひとつ、気になったことがある。
 どの看板も、百の位が、ちゃんとした幅を持っていたこと。最後の2枚が狭いといっても、一枚は簡便な看板だし、もう一枚だって、一の位の右側が空いているから、何とかなる雰囲気だ。かつては、こんなことは無かった。百の位は、「1」か、何もないかだから、ホント、狭かった。
82DSC07572.jpg そんな中、「2000問題」ならぬ、「200問題」が密かに取りざたされた。そう、何年か前の高騰時に、「このままでは199円までしか表示できないぞ。それ以上になったら、どうする?」てな訳で、冗談百科事典のアンサイクロペディアに項目が立ったほどだった。
 当時の当事者の心配や如何ばかりであったろうか。すなわち、数年かけて各店とも、対策が完了してしまったということ。これなら、いつでも200円にできる。4枚目を拡大して見れば、999円まで表示できそうだ。
 う〜む。子どもの頃、21世紀が来るなんて信じられなかった。大人になってもそうだった。それが13年前にアッサリ超えた。200円超時代も当たり前のように来るのだろうか。

 ちなみに、直近1年間の推移は次。出典:CarlifeNavi 都道府県別で、京都は7番目。安いほうか。

gasoline.png

【追記1】あれから9月にピークを迎え、その後は落ち始め、11月に入って落ち着いてきた。一応、記録しておこう。2013-11-18

Gasoline13-11.png

【追記2】久しぶりに走った171号線沿いは驚くことに、どこも200円問題対応だった。写真は信号待ちで撮影できた1店舗だけだけど、全てそうだった。地域差があるのかな。まあ、価格表示の設備がどこも安物。2014-05-19

96DSCN0260.jpg
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 00:22| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

大規模な擁壁工事

78DSCF9804.jpg

 近所の切通しで、北側斜面の草木を綺麗に払う工事をしていた。
 それも道路の片側に大きくはみ出して、本格的な様相だ。で、写真を撮ってきたのだが、これを見ていて気が付いた。送電鉄塔の確保ではないだろうか。崖の下の道を守るとか、住宅の安全のためでは無くて、基礎部分の見える鉄塔のためと違うか? ここにコンクリートのブロックを積み上げるんじゃないのか?
 というわけで、暗くなったけれど、歩いて行ってきた。電線の重みを支えたり、引っ張る力を考えると、素人目に見ても、流石にちょっと怖い。

78DSC07528.jpg
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 04:07| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

雁になって飛んでいく

06DSCF9816.jpg

06DSCF9817.jpg朝の5時半ごろ、空をV字形に飛ぶ鳥の一群を見た。北に向かっている。

雁かなあ。だとしたら、季節が合わないようにも思うが。

とっさに、手持ちのコンパクトカメラで撮影した。
遠くの小さなものを捉えるのは、なかなか難しい。
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 09:20| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

楠葉東公園で朝のウォーキング

78CIMG2116.jpg

78CIMG2115.jpg

 目が覚めてしまったので、涼しい内にと散歩した。男山病院の西隣にある東公園を覗いたら、内側をグルッと回る道に、たくさんの人が歩いていた。次の航空写真では枝葉に邪魔されてハッキリとは判らないが、一周400mほどはある。それが全員、同じ方向に黙々と進んでいる。反時計回りだ。不文律っていうものなんだろう。ざっと40、50人か。
 円の真ん中では、高校生らしき男の子が2人、楕円形のボールを投げ合っていた。朝から皆さん元気だ。


大きな地図で見る

99DSC07520.jpg 誤報がニュースとなった地震のメールが、当方の携帯にも来ていた。
 茶の間に置いていたので気が付かなかった。カミさんに拠れば、発光してバイブしていたとのこと。本当だったら危なかった。携帯は肌身離さず持ち歩けということか。なお、カミさんの携帯には来なかったという。
 これを機会に、マナーモードの切り替え方法を覚えた。

【追記】今朝の6時半過ぎに通りかかったら、なんと、皆でラジオ体操をしていた。音楽が鳴って、それに合わせて体を動かしている。この写真はパノラマ合成だから、右と左ではタイミングがずれている。(画像はクリックで拡大)
 終わって帰る方に尋ねると、曲は皆が持ってきたラジオから流れている。自分は、まだ始めて2年の駆け出しだってさ。2013-09-10

樟葉東公園

このブログにより権利が侵害されたとお考えの際は、ブログ開設者までお申し越しください。
posted by ワークスK at 10:21| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

伊三郎製パンの大繁盛

栗生愛子

79CIMG2101.jpg

79CIMG2109.jpg

 八幡の旧市街地にあったサティが撤退して、「このみや」に衣替えしてから何年経つだろうか。このところ、カミさんと連れ立って外出したときに、必ず寄るのがここ。用があるのは百円ショップとパン屋。
 小生は車の中で待っているのが常だが、今日は覗いてみた。パン屋が小さいのにビックリ。お客が群がっている。「大きくて、おいしいのに、百円だから」だという。
 看板にカメラを向けていたら、オバチャンに「ここ、ホントに朝7時から開いているの?」と声を掛けられた。このみやは10時開店なのにという。「これだけ大きく出ていれば、看板に偽り無し」と応えておいた。伊三郎製パンは、キーテナントになっている。

【追記】ネット検索したら、他に亀岡店と西大和店があった。そして、経営はなんと家具屋の「株式会社のぶちゃんマン」だって!

このブログにより権利が侵害されたとお考えの際は、ブログ開設者までお申し越しください。
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 19:35| Comment(0) | 食いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

炎天下でサエズる鳥は

07DSC07515.jpg

07DSC07516.jpg真夏の昼下がり、クーラーを掛けて横になっていると、戸外でケタタマしく鳥が鳴く。
 ずっと鳴き止まない。

 炎天下で殊勝なことよ、とばかりに、カメラを持ち出して道に出てみると、電線で鳴いている。
 羽が毛羽立っているようにも見えるから、幼鳥だろうか。
 動画にも撮ってみた。

 なんという鳥か、お教えいただけると、ありがたい。


ラベル:京都八幡 動画
posted by ワークスK at 16:30| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

営業車には、もったいないナンバー

98CIMG2053.jpg今日の車は、
アート引越センター

「0123」を謳っているのに、
ナンバーは「3333」

狙ったんだろうか。

それにしても
昔からの疑問は、
「引越業って、仕事がコンスタントにあるのだろうか」
という点。
季節的な変動が激しいから、
専業だと苦しいはず。
運送業と兼業なら分かるが。

検索したら一件だけ見つかったが、かつては“おいしい仕事”だったという理由が不明。
結局、働く者にしわ寄せているのかな。
ラベル:枚方楠葉
posted by ワークスK at 10:40| Comment(0) | 珍ナンバープレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする