2013年10月31日

アンパンマンの自販機

82NEC_0004.jpg駅前商店街の自販機前で、幼児が熱心に指さしているので、何だろうと覗いてみた。

おおっ、当方の孫も大のお気に入りだ。

で、80円という安さに釣られて、1つ買ってみた。
リンゴが好きだったということで、「やさいとりんご」のボタンを押したら、出てきたのが一番下段のもの。

なんじゃあ、こりゃあ。

ジイさんは、やきそばパンマンなんて知らない。

一度、見せてみようか

ドキンちゃんの上にステッカーが貼られているのもなあ。
第一、このボタンの高さで、幼児が押せるか?

場所は、くずはモール街北東角の交差点の辺り(Googleマップのストリート・ビューでは以前のOLO OLOだった昨年11月の状態)
メーカーのサイトはここ。2年前から導入しているようだ。

82NEC_0008.jpg

やきそばパンマン

ラベル: 京阪樟葉駅
posted by ワークスK at 21:18| Comment(0) | くずは駅+モール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男山病院の臨時巡回バス

数日前に見かけた。カミさん情報に拠れば、走り始めて間無しだという。
駅との間の送迎という例は知っていたが、地域丸ごととは驚く。
増床するから来院者数も増やそうというのだろうか。
ただ、「臨時」の意味が不明。

これでますます路線バスの乗客が減るか。
まあ、ダイヤ改正の度に不便になっているのだけれど。

83CIMG2516.jpg

【追記】病院はまだ工事中で、その間、駐車場が半減している。それで巡回バス。で、8月までだから「臨時」なんだって。ところで、このバスの運転手のマナーについてコメントをいただいたが、当ブログの趣旨に沿わないので削除させていただいた。悪しからずご了承願いたい。2014-05-18
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 04:04| Comment(0) | 男山病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

川崎市長選のポスター

川崎市長選ポスター

川崎市長選ポスター先週の日曜日、27日に投票のあった川崎市長選挙のポスター。
10月12日にJR川崎駅などで撮影した。鉄拳とかいうお笑いタレントを使って、インパクトがある。
効果はあったんだろうか。

ニュースは例えばmsn産経ニュース
ラベル:旅先
posted by ワークスK at 20:20| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

マウスを買い替えた

 家人が、パソコンのマウスがオカシイと言い出した。確かに、1ヶ月ほど前から左ボタンが鈍くなり、2、3日前からスクロール・ホイールがブレるようになっていた。当方は、騙しダマし使っていて、しばらくこのままでと考えていたのだけれど、しかたがないので新しくすることにした。
 電器店には選択に困るほどの種類が置いてある。そんな中、前(Elcom M-IR02DR)と同じようなものということで、Sanwa MA-WBL26ネイビーブルーを選んだ。スベリを重視して「セラミック・ソール」が決め手。ワイヤレスLEDマウスは変わらない。税込2,641円。前のは3千円ほどだった記憶がある。もちろん、千円以下のものもあるけれど、使い勝手が大事。
 早速弄らせると、軽くて具合がいいという。測ると、120gと95g。単純に電池が、単三2本から単四2本と小さくなったから。

97CIMG2488.jpg

 昔はキーボードがイカレたものだった。今はマウスか。タブレットはどうなるんだろうか。

【追記】マウスが利かなくなって電池を入れ換えた。スイッチを入れっぱなしでも半年持つということ。2014-05-12
ラベル:家族 ハイテク
posted by ワークスK at 00:44| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

佐川急便トラックの色

先日、東京銀座で見た2両。普通は青系のところ、黄緑と紫。
検索したら、他にも黄色や赤、ピンクを都内で走らせているのだと(佐川急便のサイト)。

89CIMG2223.jpg

89CIMG2222.jpg
ラベル:旅先
posted by ワークスK at 21:35| Comment(0) | 乗りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

JR長池駅前の水遊び

 奈良線沿線の城陽市に用事があり、駅前を通りかかったら、男の子が数人、噴水に入ってハシャいでいた。
 今日は、10月にしては異様な暑さだった。

99CIMG2473.jpg

このブログにより権利が侵害されたとお考えの際は、ブログ開設者までお申し越しください。
ラベル:京都
posted by ワークスK at 22:00| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丈夫な住宅の宣伝

99DSC08501.jpg

99DSC08500.jpg

浜松のとなりの天竜川という駅で、風変わりな光景を目にした。車が高い台の上に上がってる。
アップしてみると、宣伝だ。東海大地震が懸念される土地柄なんだろう。
ただ、車が落ちてしまわないかと心配するけれど……。
そういえば、百人乗っても何とかというコマーシャルがあった。
ラベル:旅先
posted by ワークスK at 10:47| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

昨夕の寝屋川市駅前寝屋川

NEC_0051a.jpg

NEC_0052a.jpg

NEC_0054a.jpg 先日は昼間に訪れた駅前。昨夕は流れも穏やかで、川面にネオンが映っていた。河原では学生が話し込んでいた。暑くも無く、寒くも無い、良い季節。秋だなあーぁ

‥‥と、街を歩いていたら、とある飲食店に右の掛札。
「只今、春夏あきない冬中です」だと!
ふんっ! コザカシイ

この3枚の写真は、携帯で撮影したもの。ここまで撮れちゃうと、コンパクトカメラは売れない。
ラベル:寝屋川 河川
posted by ワークスK at 03:37| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所でも治山工事

NEC_0042a.jpg

NEC_0037a.jpg 旧八幡小学校の横を通り過ぎたら、グランドに物々し看板が掛かっていた。「治山工事」だと。
 車を停めて入ってみると、砂防ダムみたいなものを建設している。この谷の上は石清水八幡宮。ほんの小さな山なのだけれど、台風18号の集中豪雨を思い出すと侮れない。

 あれっ、工事期間を過ぎている。台風の影響か。
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 03:23| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

ミステリーツアーの旅程表

 家人が朝早く起きて、1泊のバス旅行に出かけた。ミステリーツアーで、行先が判らないから面白いという。
 で、昼頃、その旅程表が郵便で届いた。配達が本日指定になっている。中にもその旨書いてある。念の入ったことだ。
 当方の事前の予想は、温泉に入ってロープウエイに乗るというから、湯の山温泉と御在所岳だったが、見事に外れた。

98CIMG2196.jpg
ラベル:家族
posted by ワークスK at 14:38| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする