2013年11月19日

京阪樟葉駅の夜景

79CIMG2697.jpg

79CIMG2692.jpg

79CIMG2694.jpg 昨日に引き続き、工事が進捗しつつある樟葉駅。

1枚目は、屋上の駐車場から。例によって見通しが悪い。

2枚目は、正面。

3枚目は、京阪バスの自動案内表示器を、たぶん、担当の方が弄っている。とうとう再稼働するのかな。
今までの経緯は、ここ

次は、5か月前の様子

ラベル:京阪樟葉駅
posted by ワークスK at 22:57| Comment(0) | くずは駅+モール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

京阪樟葉駅ができてきた

駅正面の昼と夜。
80NEC_0027.jpg

80CIMG2691.jpg

次は11月13日撮影で、この記事からの使いまわし。
80CIMG2646.jpg

このブログにより権利が侵害されたとお考えの際は、ブログ開設者までお申し越しください。
ラベル:京阪樟葉駅
posted by ワークスK at 21:02| Comment(0) | くずは駅+モール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

楠葉マクドナルドの進捗

 楠葉住宅街のど真ん中に建築中の店舗が出来上がってきた。カミさん情報の通りマクドナルドで、おなじみのMのマークがポールに高々と掲げられている。2か月前のお伝えはここ
 今朝の新聞によれば、同社は宅配に力を入れていくとのこと。そんな方向性からも住宅地なのだろうか。

89CIMG2666a.jpg

 Google Mapでは未だ「関西電力楠葉社宅A棟」とされている。通りの名前は「くずはアベニュー」。ここに住んでいた思い出のある方のために、航空写真とストリート・ビューを採取しておく。ちなみにB棟は、ここの100m北にあって、既に空き家となっている。

Kuzuhamisaki.jpg

kanden.jpg

kanden2.jpg

【追記1】建物にロゴなどが入った。もうソロソロ。2013-11-20

NEC_0031a.jpg

続報は12月20日

【追記2】関電社宅のうち、B棟の方も解体を確認。2014-04-15
ラベル:枚方楠葉
posted by ワークスK at 10:45| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

琵琶湖のお土産に海老せんべい

99DSC09619.jpg

信楽からの帰り、名神高速道の草津パーキングエリアに車を停めた。
すると、目の前のガラスにお土産品のリスト。
この中で、上から5つ目。「琵琶湖の海老せんべい」が気になった。
エビって、そんなもんが採れるんか?

で、覗きに行くと、一番いいところに並んでいる。
「テレビCM放映中」、「名誉総裁賞受賞」、「雑誌るるぶに掲載」と、謳い文句がズラリ。

99DSC09623.jpg

99NEC_0015.jpg

「海老せんべい」のメーカー・サイトはここ
ビデオに出て来る「手長エビ」の解説がウィキぺディアにあって、琵琶湖に生息していても不思議ではないようだ。
しかし、煎餅にするほどの数が捕獲できるんかなぁ。
このところ、ホテルの食材偽装が話題だぞぅ。

残念ながら、試供品が底をついていたし、エビが嫌いなので、コロッケと肉マンを買って食った。
ラベル:滋賀
posted by ワークスK at 04:34| Comment(0) | 売りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

マツタケ山は入山禁止

aaDSC09499.jpg

紫香楽宮跡駅信楽に行った。
少し外れたところに、立札があった。
警察の名を持ち出して、物々しい雰囲気。

「告示、当山は、牧区の松茸山につき、期間中、何人も山受主の許可なく入山を禁止します。9月15日より11月9日迄 許可なく入山すると処罰を受けます。水口警察署 牧区長」

「山受主」が判らない。どういう権利関係なんだろう。
入会権か? ことによると、何も無い?

大豊作だった3年前、当方が信楽産を安く買った話はここ
ラベル:旅先
posted by ワークスK at 00:54| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする