2014年05月31日

明日は日本ダービーというわけで

63CIMG3984.jpg

img107a.jpg 京阪樟葉駅を降りたら、
若い女性たちの背中に旗指物。
赤い染め抜きは、「日本ダービー」

 で、手前の娘が出走表をくれた。
裏面は漫才師の面々の座談会。
淀ではなく、東京なのに
この力の入れ具合。

 金、掛けとるな〜。
もちろん、いろいろ考えとる。
背格好が揃っているから、、
コスチュームに合わせて雇ったのかな。
ブーツだけ自前か。

■咳が止まりそうにないので、医者に行ってきた。風邪ごときの治療に金を使うなど、何年振りだろう。まあ、カミさんに指示されたので。
 なにかの花粉症か、アレルギーとも思うが、病名診断は無し。大事に至らないようにという対症療法のみ。まあ、歳を食っているのだから大事をとろう。710円。
 処方箋を近くの薬局へ持っていき、薬をもらう。740円。1日4回、飲む種類とか、意外と難しい。説明が懇切丁寧で、10分ほども掛かった。今は理解ができ、できる自信もあるけれど、10年後が心配。
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 16:51| Comment(0) | くずは駅+モール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

利発そうなトカゲ

 ヤギとかは間抜けズラ。キツネはずる賢そう。サメは凶暴? 種類によって顔つきが異なる気がする。単なる思い込みだよな。暑い日なのに、アスファルトの上に出ていた。

88DSCN0278.jpg

■ここ数日、咳が止まらない。最初の1日はダルさがあったが、直ぐに抜けて、セキ以外の症状は無い。でも、なんにも、やる気がしない。自分のブログやページを巡って、手直しをする程度。
 カミさんは新しい“道楽”をみつけて、朝から晩まで飛び回っている。地域貢献だって。携帯と車があると行動力が凄い。女房元気で留守がいい!

【追記】検索していて辿り着いた。まさか、寒暖差アレルギー? 一日中、家の中にいるのに……。確かに足先が冷えて、中年女性のようだ。2014-05-31
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 17:41| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

おおさかパルコープの個人宅配トラック

 この鮮やかなプリントは凄い。インクジェットだろうか?

47DSCN0280.jpg

47DSCN0281.jpg

 ご利用はこちら、なんちゃって?
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 03:12| Comment(0) | 乗りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

エステのエージング?

img103a.jpg 先日の新聞に入っていたチラシ。近所の美容室のもの。
 「シミ、ほうれい線、タルミが気になりだしたらメナードのエステでエイジング!」

 これ、決定的に言葉がおかしい。
 えっ! なにって「エイジング」
 英綴りでは"aging"、"age"+"ing"だから、
 歳を取ること。老齢化、加齢だ。

 だからこれは、「エステで加齢しませんか」。
 アンチ・エイジングか、エイジング・ケアなら良かった。

 50年以上も昔、東京の京王電車がステンレスとプラスチックでできた電車を造った。
 それを自慢して、「ステンプラカー」と愛称を付けた。
 ステンがサビの意味で、ステンレスはサビ無し。似たような話。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 00:54| Comment(2) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

はしご車専用の消防活動用空地

89DSCN0292.jpg 宇治市内の光景。
 「ここは、火災、救助等緊急時に使用しますので一般車両の駐車はできません」っていう趣旨は判る。ただし、この樹木の枝の伸び具合はどうなんだろう。はしごを伸ばすせるのだろうか? 一度、やってみたら。
 それと、こちらは南側のベランダ。北側の玄関には空地無し。火の手が北側から上がることだってあるだろうに。⇒消防車両進入路及び消防活動用空地の設置指導基準(名張市の例)

 また、「芝生内立入禁止、芝生の中であそばないでください」だって。芝が綺麗だ。手入れが行き届いている。ここで遊びたいよなあ〜。こんな広い土地、普段使わないのは、もったいない。なんとかならないのだろうか。
 それにしても、マナーが良くて、誰も入らない。 
タグ:京都宇治
posted by ワークスK at 10:06| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

チョー、近寄りたくない車(3)

98DSCN0266.jpg

 前世紀ならいざ知らず、今は21世紀なんだぜ〜。
 なんと天下の国道1号線。こんなのアリか〜。

 「チョー、近寄りたくない車」のシリーズは、その1その2
タグ:京都
posted by ワークスK at 01:03| Comment(0) | 乗りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

安全のお守りは何枚要るのかな?

96DSCN0249.jpg

96DSCN0257.jpg

96DSCN0258.jpg

 お守りステッカーマニアか。キッチリと貼ってる。商用車で、車体はベコベコ。
 松尾大社(京都西京区)5枚、建部大社(たけべ・− 大津市)3枚、大原野神社(おおはらの・− 京都西京区)2枚、向日神社(むこう・− 向日市)と屋島寺(やしまじ 四国香川県)が1枚ずつ。
 屋島寺へは2度、行った。地元の神社には縁が無い。

 "THE NORTH FACE"って、インゴージジイは知らなかったが、説明はここ(コトバンク)。この貼り付けも趣味?

 3枚のお守りを貼った乗用車の過去記事
タグ:京都
posted by ワークスK at 03:52| Comment(0) | ステッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

カレーパンの大空洞

 このところ、カレーパンが頻繁に出て来る。カミさんがハマったようだ。
 手ごろな大きさだから、ガブッと噛り付く。
 すると、不思議なことに、パカッと空洞が拡がっている。
 必ず、そう。どこのカレーパンでも同じ。
 なにか、損をした気分?
 こういうときは、直ぐにネット!
 ベーカリーアドバイザーの部屋というところに詳しく書いてあった。
 でも、ちっとも呑み込めない。理解力が落ちたか!

カレーパンの空洞.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 01:26| Comment(0) | 食いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

手作り天文ファンを発見!

99DSCN0228.jpg

99DSCN0232.jpg

99DSCN0231.jpg 中楠葉の辺りで、なにやら、空を見上げている人を見た。立ち止まって観察すると、鉄杭の上にカメラを載せている。うっ! 変な器具が付いている。

 話しかけると、星を撮影しているという。定年退職後に夜空にハマった。望遠で狙うのだけれど、手持ちでは無理。で、角度が調節できる載せ台を自作した。ここんところはカマボコ板。10秒ほどのシャッターを切れば、ほれ、ご覧のとおり、北斗七星が綺麗に撮れる。夏はちょうど真上。今は惑星を狙っていて、水星、金星、火星、木星を収め、残るは輪を持つ土星。水平線近くにあるはずなので、南が見通せるこの場所。

 むむむむっ! 恐るべし、ベテラン・パワー。当方はすぐに赤道儀がどうのこうのとコザカしい知識を振りかざすから‥‥

99DSCN0234.jpg
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 12:18| Comment(0) | そらもよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

トミカはベトナム

99DSCN0165.jpg

IMG_9696c.jpg 長男夫婦宅に寄ったら、孫がオモチャで遊びだした。

 何気なく、ミニカーの裏を見てビックリ。"Made in Vietam"があったのだ。

 ほとんどがTomikaで、2010、2009。中には2004があった。それ以外は"Tailand"。
 "China"は無い。こんなに早くから、生産拠点が移っていたとは驚き。実は4年前、とある雑貨が2012年にはベトナムで生産されるようになると予想していたのだけれど……。
 ベトナム沖での中国の油田開発は、経済発展へのヤッカミが含まれているのかも。

【追記】そういえば4年前、綿棒がベトナム製だったとお伝えしていた。
 なお、ミニカーを引っくり返した元々の理由は、縮尺を知りたかったから。1/48とか、1/80を期待したんだけど……。2014-05-16
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 00:50| Comment(2) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする