2014年06月26日

お年玉年賀葉書にビックリ!

もうソロソロ交換に行かないと、締め切りが過ぎてしまう!
とばかりに、正月に届いた年賀状の番号を調べることにした。

ところが、郵便局のサイトを見てビックリ! 1等、2等、3等の、3種類しか無いのだ。
1等が「現金1万円」というのも、夢が無いよなあ。

そして、葉書を繰っていて、またビックリ!
「555555」なんていう、5揃いを寄越した奴がいた。
価値があるような無いような‥‥‥。来年は礼を言わなければ。

そして、そして、またまたビックリ!
2等が当たっている!

2014年年賀はがき.jpg

景品は38種類の中から選べってんだけれど、これといって欲しいものは無い。
こんなんで貴重な運を使いたくは無かった。カミさんの好みにまかせようか。

3等の切手シートは10枚。これ、80円と50円だから、消費税が上がって82円と52円になった今となっては不便。事前に分かっていたのだから、何とかならなかったのだろうか。
あっ! そうか。使い難くて使われない方が郵便局は得なんか!

番号の照合に工夫を凝らしたのも昔話になってしまった。当方の2008年の場合

【追記】やっと2等の景品がとどいた。品物を選んだカミさんは触ろうともしない。あいつ等が来るまでこのままか。2014-07-30

99DSC00400.jpg
posted by ワークスK at 18:06| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

アロエの花が咲いたよ

58CIMG3990.jpg

58CIMG3989.jpg カミさんが、
「見て見て〜〜」
と叫んだので、
庭に降りた。

アロエが、
花をつけた。
初めてだという。

茎だけ長くて
変なの〜。

ネットを検索すれば、
「不夜城」という品種かな。
袋になっている花弁?の先が、
開くようだ。
まあ、待ってみるか。

ところで、
次も咲いたという。
水芭蕉や座禅草のようだと、
買ってきたけれど、
名前は忘れたんだって。

58CIMG3996.jpg
posted by ワークスK at 07:59| Comment(0) | 植えもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

塩カルは夏にも必要なんだろうか

99CIMG3976.jpg

99CIMG3978.jpg京阪宇治線の木幡(こわた)駅に入ろうとしたら、
改札機の傍らに、何やら袋詰め。

こりゃあ、塩カル、塩化カルシウム。

そう、冬に滑らないように撒くヤツ。
雪が降ったり、凍る恐れがまだあるってか?
いやいや、このまま、次の冬まで置いとくんか。

心配は、水分を吸収してしまうこと。
付近は冠水したこともあるし……。
単に、忘れているんか。
ラベル:京都宇治
posted by ワークスK at 02:26| Comment(0) | 摩訶不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする