2014年07月27日

京阪樟葉駅前にムクドリの大群

69DSC00359.jpg

69DSC00386.jpg夜の9時過ぎ、駅を出て、涼しいから歩いて帰ろうと、交番前に差し掛かると、「注意しいや」の声。
それに「ギャーギャー」と鳥の鳴き声。
足元には白い点々。
そして空を見上げると、電線に鳥がスズナリ。

おお、またムクドリか。
以前は、駅改札を出て直ぐの木にとまって問題となったが、追い出されてここか。
なんでも、餌場は淀川の河川敷。夜は天敵を避けて、繁華街に集まるんだって。
「切れそう」という声も聞こえたけれど、関西電力さんは知っているのかなぁ。

ビル式の南駐車場に上ると、間近で眺められた。
1羽1羽も必死で生きていると実感。

69DSC00380.jpg

69DSC00368.jpg

【追記1】駅前の防鳥ネットの様子。これで完璧のはずだった。2014-08-17

CIMG4491a.jpg

【追記2】1年後には、この大群が完全に消えた! >>後日記事 2015-08-23
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 09:30| Comment(0) | くずは駅+モール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

さつきプールは大賑わい?

10時前に五月公園横を通りかかったら、賑やかな声が聞こえた。
おお、プールが開いている。夏休みに入ったか。
残念ながら水に入っている人がいないから、休憩時。
我が子を連れて通った頃はもっと多かった。時間帯が早いからかな。
あれっ! 2本のポールは何だ? カミナリ除けだろうか。

98CIMG4422.jpg
この写真、非常に稀な状況があって撮影できた。自分でいうのも何だけれど、大変に貴重なアングルなので大き目の画像でアップしておく。クリックで拡大してご鑑賞いただきたい。
posted by ワークスK at 12:39| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

夕立の上がった空に虹

 樟葉駅前のスーパー、トップワールドにカミさんを連れて行き、車中で待っていると突然の夕立。小止みとなってカミさんが乗り込んで帰宅。っと、東の空に虹。車を駐車場に入れて、近所の小公園に急ぐ。まあ、消えかかっているけれど、何年振りだろうか。

CIMG4416a.jpg

 せっかくなので、20数年前の写真をスキャン。写っている2人は、今はオッサンで、面影は全く無し。人の親としては一番面白かった時期かな。

Rainbow2 栗生格二郎と栗生渓二郎の兄弟
posted by ワークスK at 18:13| Comment(0) | そらもよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

キノコの森が出現!

台風8号接近の雨の合間に、カミさんは飼い犬の散歩。帰宅した途端、興奮して曰く、「ひつじ公園にキノコの森」。
それは近所の児童小公園。さっそくカメラを持ち出して撮影した写真がこれ。

57CIMG4306.jpg

朝早くだったら、無事だったかもしれない。
ところで「キノコの森」は、キノコが森の様に生えているところ? いや、キノコがよく生えている森?

【追記】1年後にも!(該当記事) 2015-08-25
posted by ワークスK at 18:04| Comment(0) | 植えもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

珍ナンバープレート 66 77-88

近所に停まっていたトヨタ車。名前は知らない。
まあ、珍しくも無いか。でも、狙ってもらえる番号ではない。

46DSCN0340.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 14:57| Comment(0) | 珍ナンバープレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

新聞なんか読んでないで!

96DSCN0326.jpg

座布団の上に新聞を広げていると‥‥‥
雨で散歩が飛んでるからなあ
posted by ワークスK at 01:00| Comment(0) | 飼い犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

ミネラルむぎ茶のストック

60CIMG4266a.jpg

img132a.jpg カミさんに言われて、デスカウントショップで買い物。ミネラルむぎ茶というものを3箱。売り切れる恐れがあるからと、開店は10時と念を押されたけれど、13時でも未だあった。ただし、値札が下がっていなかったので、何度も確認。

 で、帰宅後納戸に入れようとしたら、同じ銘柄が封も切らずに4箱。合計7箱を積み上げて記念にパチリ。これ、夏の間に飲み切れるのだろうか。老夫婦だけで‥‥‥。

 チラシには大きく写っているし、人気があるのかもしれない。そういえば、当方が「美味い」といったんだったかな。伊藤園健康ミネラルむぎ茶
posted by ワークスK at 01:36| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

玄関へ続く長い道のりに

68CIMG4242.jpg

 久しぶりに孫を預かって、近所を散歩させていたら、目にした光景。
 なんと、門に手摺が付いていた。さらに目線を上げると、階段を上って玄関先まで続いている。
 うぅぅむ。いずれ我が家もこうしなければならないのか。

ヤマト運輸 で、道の向こうで車の音。近づいてくる気配がしたと思ったら、孫が、ブロック塀にピタッと張りついた。
 どういうこっちゃろ?

 カミさんに尋ねると、クロネコヤマトのおかげ。孫の母親がそう言っているという。
 同社が幼稚園で開催した交通安全教室に、リアルな人形をなんと実際に跳ね飛ばす実演があって、それにショックを受けたんだと。効果てきめん。
 そういえば、ミニカーを持っていたな。あれが記念品だったのか。写真に撮っていたけれど、ピンボケ。

【追記】同じ趣味を持っていた大先輩の訃報が届いた。94歳でも元気で動き回っていたのに、階段を踏み外して頚椎損傷したことが原因だった由。途端にこの手すりを連想してしまった。2014-07-11
タグ: 京都八幡
posted by ワークスK at 03:28| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする