2014年08月18日

でっかいカブトムシが京阪橋本駅に

NEC_0062a.jpg深夜、駅を降りたら、
改札口の辺りを飛び回っていた。
しばらく見ていたら、
地面に落ちた。

携帯電話で撮影した10枚の中で、
1枚だけブレていなかった。

ツノの先から尻までで6センチ。
これ、日本の?

■ガソリン代の値上がりに業を煮やして、カミさんが少し遠いけれどセルフスタンドへ入れに行くと言い出した。付いて来いと言うので同道。もちろん、プリペードカードを用いて従前より10円/リットルほど安価になってご満悦。音声案内に従ったものの、ノズルの引き金が自動で切れてくれるまで、生きた心地がしなかったらしい。
 晩飯を食って、いつもは長々とテレビを見ているのに、勝手に風呂に入って早々と寝てしまった。疲れたんかな。
posted by ワークスK at 06:37| Comment(2) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

やわたの梨狩りは8月17日から

CIMG4488a.jpg

CIMG4489a.jpg交差点に赤いノボリが3本。
梨狩りだって。
ひっくり返っているけれど、何とか読める。
そういえば、子どもが小さい頃に連れて行った。
曲がり角に大きなアーチがあったな。今は無い。
そこで申し込んだら、トラックの荷台に乗せられて、
着いたのが、果樹園。どこだったかは覚えていない。
下の子が食い過ぎて、腹をコワしたっけ。
覚えているかなあ。
即売所? ちがうかな。
ラベル:京都八幡
posted by ワークスK at 03:20| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

名神は渋滞11キロ

名神高速道路の京都南インター入り口。電光表示は「瀬田東JCT−竜王渋滞11Km」。上り線だな。ちょうど昼で気温は32℃。曇りだから、まだマシか。

CIMG4481a.jpg
ラベル:京都
posted by ワークスK at 15:24| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

エリアメール:避難勧告情報(島本町)

CIMG4463a.jpg14:03に届いていた。

島本町災害対策本部では、午後1時15分に尺代地区に避難勧告を発令しました。
尺代にお住まいの方は、第二小学校に避難してください。
また、第二小学校だけでなく、、第三小学校及びふれあいセンターにも、避難所を開設しています。
尺代地区の住民の方だけでなく、自主的に避難する方にも来ていただけます。
(大阪府島本町災害対策本部)


島本町は、淀川を挟んだ対岸。

ちなみに、昨年2013年9月5日に受信した大阪府のテスト配信
続いて、同年同月16日に受信した、京都府と八幡市からの本番
posted by ワークスK at 18:25| Comment(0) | そらもよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする