2014年10月31日

文字の色抜けの看板

90DSCF9683.jpg「看板・貼紙等 掲示の・・・」で終わっている。
当然、赤い文字で「禁止」があったはず。
眺め透かしても、全く痕跡が無い。指で触ってもダメ。これ、南向き。太陽光線の凄さを実感。

【追記】次は某建設現場。
「ここで・・・・・・いけません」

「なにを?」って突っ込みたくなる(笑)
もちろん、色抜け。

 画像加工ソフトで部分補正してみたら、モノの見事に「あそんでは」の文字が現われた。
人間の目には見えないものまで捉えられる、昨今のコンパクトカメラの性能を実感。
もちろん、この表示が効果がある等とは誰も考えていないから、このまま。何かあったときのために、単なる責任逃れ。2016-03-19

DSCF7241g.jpg
posted by ワークスK at 20:24| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

楠葉交野天神社の秋祭は今夕から

DSCF9578a.jpg

昼前に神社の前を通りかかったら、赤いノボリ。
宵宮が10月16日、本宮が10月17日だって。おやっ、今夕からだ。

で、ノボリの下に何やら立て看板。
「神社で朝ごはん。神社カフェ asaiku
 日時10月19日 日ようび 朝8じ〜11じまで」
まあ、こういう書き方に反応する連中に来てほしいのだろう。
 交野天神社は「かたのてん・じんしゃ」と呼んでいる(ウィキペディア日本語版

DSCF9569a.jpg

これか

【京阪の薀蓄12】かたの神社の最寄駅
「『かたの・じんじゃ』は、どの駅で降りるのか?」と、尋ねられたら、どう答える?
新入社員を対象とした沿線案内の授業は、こんな言葉で始まった。
「枚方市駅で交野線に乗り代えて、交野駅」は、アウト。

「樟葉駅から歩いて10分に交野天神社」も、ダメ。

正解は、「牧野駅」。
枚方市駅から京都方面へ2つ目。漢字は「片埜」。けっこう立派。
片埜神社サイト:2015-08-04消滅確認)

ことほど左様に、沿線案内は大事、しっかり覚えろ、という前フリ。
さらに話は、「この牧野駅に、スキー板を担いだ若者が降り立った。理由は……」と続く。
交野市駅の名が「交野駅」だった、もう40年も前の話。2014-10-28
posted by ワークスK at 13:57| Comment(2) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

ハローウィンの帽子か?

なんだ、これは? 時節柄、カボチャ色をしている?
そんなわけなくて、誰が見たって、道路標識のコーン。
ただし、折り畳み式。
押し込んでみたら、この通り。

CIMG4904a.jpg

しかし、シワが寄っていると、異様。
やはり、こうでなくては‥‥。

CIMG4906b.jpg
posted by ワークスK at 18:58| Comment(4) | 摩訶不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

秋土用の丑の日?!

京都生協の前を通りかかったら、「鰻」の字が目に入った。
立ち止まって眺めれば、「土用の丑の日」。その前に「秋」が付いている。
なんじゃい、こりゃ。

CIMG4865b.jpg

早速、“愛用”のウィキペディアに頼ると、春夏秋冬、年4回あるんだって。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 00:34| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

二輪車置き場の猫除け

 集合住宅の駐輪場で、ペットボトルを置いている年配者を見かけた。
 「効果はありますか?」と問うと、「分からない。自転車よりもバイクの方が、身を隠すのに都合がいいのだろう」との返事。ノラではなくて、飼い猫と断定された。
 被害は、排泄物ではない様子。カジられたか、爪で引っ掻かれたか。

CIMG4814a.jpg

 次は別の場所。ここでも悩まされているようだ。

CIMG4867a.jpg
posted by ワークスK at 00:31| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

郵便局は年賀状モード

CIMG4806a.jpg

CIMG4870a.jpg 10月に入ったばかりだというのに、早々とノボリがハタめいていた。ポストの横には「印刷承ります」とあって、10月31日までなら印刷代15%割引。いろんな意味で大変。

タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 09:54| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

男山第三中学の武道場工事

CIMG4790a.jpg

CIMG4792a.jpg

1か月前に工事中だった周囲のフェンスは、完成していた。
武道場工事の幕が巻き取られているのは、台風18号への対策かな。
そういえば、校庭ではネットの衝立が倒れていた。
不思議なことに1列だけ。北の風だったのか。

CIMG4788a.jpg

【追記】通りかかったら門が開いていたので、写真を撮っておいた。2015-02-02

DSCF3210a.jpg
posted by ワークスK at 16:09| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

フラットフラップ式だって

 少し前になるけれど、枚方バイパスのロイヤルホストに入った。友人2人との昼食は、話が弾んで3時間。店に迷惑をかけてしまったかと、恐縮して駐車場に戻ると、有料でビックリ。外食産業で“アリ”なんだろうか。場所柄にもよるか。
 で、もひとつ驚いたのが、この邪魔板!?

CIMG4552a.jpg

 普及しているのは、板を斜めに起こすタイプ。
 これフラット式というんだって。⇒機器メーカーのサイト
 これなら女性でも恐怖心は起きない。上下させる機構はどうなってる? 雨と砂利への対策は?
タグ:枚方
posted by ワークスK at 02:07| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする