2015年02月13日

三条大橋に馬?!

 本物の訳は無くて、着ぐるみ。「体験乗馬、馬に乗ってみませんか 乗馬クラブ クレイン‥‥」と読めるから、たぶん、当方の近くの松井山手。京阪樟葉駅前でも勧誘している。
 ここは三条大橋の東詰。四条大橋だったら人通りも多くて、何かで立っているのを時々見かけるのだが‥‥。

乗馬クラブ クレイン
タグ:京都
posted by ワークスK at 01:13| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

カスタナとチェス

生後9か月となった2匹のネコ。もう、子ネコではない。写真を長男夫婦に送ってもらった。
これだけ仲が良ければ、ネコは2匹で飼うに限ると思う。

900IMG_0796a.jpg

910IMG_0810.jpg

920IMG_0838.jpg

930IMG_0882.jpg

950IMG_0883.jpg

960IMG_0884.jpg

カミさんによれば、「ネコ団子」なる言葉がある由。

■この2月11日、長男家族が来宅した。驚いたのは、マゴの手がトイレのスイッチに届いたこと。終わったときに当然、スイッチを切ったが、ライトが消えなくて、慌てる。換気扇と連動していて5分後に勝手に消えるからと説明したけれど‥‥。

【追記】「チェスト」の名前を「チェス」に訂正。2015-04-14
タグ:ニャンコ
posted by ワークスK at 01:11| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

黒いコカコーラ

 四条大宮の嵐山電車に掲げられている看板。
 黒縁だし、広告を出す意味自体が無いと思うけど‥‥。
DSCF6026a.jpg

タグ:京都
posted by ワークスK at 17:27| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

楠葉のNTT枚方独身寮も解体

 「く」の字に曲がったビルとして知られていたNTTの独身寮が解体中だった。今はマクドナルドとなっている関電社宅A棟の隣り。⇒1年3ヶ月ほど前の記事
 こちらは何になるのだろう。警備されていた方に尋ねたが、不知。特命情報機関、すなわちカミさんからの報告も未だ無い。噂話は枚方つーしんに。

DSCF5012a.jpg

DSCF5010a.jpg

DSCF5018a.jpg
俯瞰写真はクリックで拡大

GoogleMap_NTT.jpg
Google Map

【続報】撤去工事はもう少し。四角い水溜まりは何だったんだろう。プールにしては小さ過ぎる。工事標識を確認すると、デベロッパーがNTTということだろうか。多角経営の一環か。2015-05-13

DSCF9023a.jpg
俯瞰写真はクリックで拡大

DSCF9019a.jpg

【続々報】解体撤去工事は終わったようだ。2015-08-10
Atochi1b.jpg
クリックで拡大

【続々々報】大々的に建設工事が始まっていた。2015-11-20
aDSCF3030.jpgクリックで拡大

【続々々々報】フレンドマートの看板が上がり、「4月上旬オープン予定」だって。
駐車場の北東角にはスターバックスで「4.21 OPEN」。「予定」の文字が無くて潔い。2016-03-17

DSCF7234a.jpg

DSCF7235a.jpg
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 17:43| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

エスタックを再び

DSCF5006a.jpg カミさんに頼まれて、風邪薬を買いに出かけた。
 で、今まで飲んでいたものの箱を持って行ったら、店員氏曰く「同じものが無い」。
 あれっ、前もそうだった。似たものをもらってきた。

 以前の記事を確認したら去年の3月。1年もかからずに一ビン=100錠を飲んだってか! 当方は世話になっていないから完全に一人で100錠。1回3錠ってんだから、33回。そんなに風邪を引いたんか?
 ビンに1錠だけ残っていた。ということは、きちんと3錠ずつ飲んだということ。凄い。100錠中1錠、すなわち1パーセントが無駄になった。大き過ぎないか?

 右の写真の上の「エスタック・アルファ錠」が去年で、下の「エスタック総合感冒」が今年。僅かに成分が変わっているということは、改良されているんかな。「第2類医薬品」の「2」が、四角囲いから、丸囲いに変わっている。あれっ、その前は丸囲いだった。うぅぅむ、曰く不可解。
 ちなみに、箱は少し大きくなったものの、ビンは一緒。

【追記】1年半後、カミさんの依頼でエスタックを買いに行った。今度は箱も中身も全く一緒。感冒薬売り場の棚2メートル幅の左下に2つだけ陳列されていて、人気は無いようだ。8%税込で1,013円は安くなったかな。なお、古いビンにはまた1錠だけが残っていた。2016-11-03
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 17:36| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

行く末が気になる樹

DSCF3217a.jpg

DSCF3211a.jpg 近所の大通りはクスノキ?の並木道。

 その中の一本が切り株となっていて、先から枝が生えている。
 どうしてこんな姿になったものかも気に掛かるが、心配は行く末。
 どんな樹形になるのだろう。10年後が想像できない。道路管理者は当然、判っているのだろうけれど。

【追記】カミさんが気にしているので撮ってきた。6か月前に較べて少し大きくなった。2015-08-10

DSCN2839b.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 12:38| Comment(0) | 植えもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

新聞の見開き2頁大で広告されていたものは‥‥

昨日、1月31日の土曜日の朝刊で、驚いた広告が2つ。
1つは、デアゴスティーニの蒸気機関車模型C57。まあ、またか。前のD51が好評だったんか、というほどの印象。別の掲示板で話題としておいた。

もう一つが、これ。テレビ・コマーシャルもバンバン流れている。
「ベン親子の悲劇・いきなり最終回」だって。
ところで、父の名だという「ビッグベン」って、イギリスからクレームが来ないか?

DSCF3206b.jpg
タグ:新聞
posted by ワークスK at 12:28| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする