2015年04月30日

公園入口のバリケード

DSCF7056a.jpg

DSCF7054a.jpg

 京都は出町柳近くの葵橋東詰で、異様なものを見た。緑地への位置口に鉄パイプらしきものが組んであるのだ。

 掲げられている立札によれば、自転車の乗り入れを阻止していることが判る。電車の駅に近いから、留める奴が多いんだろうな。また、公園が細い道路に沿って伸びているから、こっちを通ろうとする奴がいるのかもしれない。
 京都は自転車問題が大きな課題。ここ、公園とは名ばかりなんだから、いっそ駐輪場としてしまえばどうなんだろう。京都府立鴨川公園って、「京都府」だから「京都市」とは違う。だったら、大阪に倣って「京都都」はどうか。

 場所は下賀茂神社参道の西側。観光都市の名が泣く。

【追記】「京都都」構想について、Yahoo知恵袋に問答が載っていた。もう一捻りしてほしいな。2016-08-29
ラベル:京都 自転車
posted by ワークスK at 23:59| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ロシニャンにはネコジャラシ

DSC02866a.jpg

以前のように、皮手袋でナデナデを始めたのだけれど、
しばらくしたら、逃げ回るようになった。
ケージが大きくなったから、そらあ、どこにでも行ける。

で、ネコジャラシで遊ばせていたら、身体に触っても、嫌がらない。
これだ! ということで、2時間ナデナデ。しばらくしたら、寝てしまうんだって。
ラベル:ロシニャン
posted by ワークスK at 22:57| Comment(0) | 地域猫活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

ロシニャンと飼い犬(2)

 2匹の関係には微妙なものがある。飼い犬がケージに背を向けていたら、ロシニャンが手を出して背中を触った。写真に撮れなかったのが残念。それ以来、注意して観察。

 角度が悪くて状況をつかみにくいが、ロシニャンは飼い犬の方に手を伸ばしている。
DSC02892a.jpg

 飼い犬が愛用している潰れたゴムボールを採ろうとするロシニャン。
DSC02899a.jpg

 なぜか引っくり返っているロシニャン。そういえば、クロ子ネコのQちゃんもこんな格好をしたなあ(過去記事)。
DSC02907a.jpg
posted by ワークスK at 23:50| Comment(0) | 地域猫活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

ロシニャンの訓練(2)

DSC02801a.jpg
半目を開けて横目でニラむ。

DSC02804a.jpg
カッと見開いて、カメラを威嚇?

DSC02815a.jpg
疲れて、伸びた?
ラベル:ロシニャン
posted by ワークスK at 01:08| Comment(0) | 地域猫活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

ロシニャン“故郷”に帰る

DSCF7028a.jpg

DSCF7034a.jpg グループのメンバーにしばらく預かってもらっていたロシニャンが帰ってきた。

 大き目のケージの中に逃げ込み用の小さな段ボール箱を設置しておいて、その入り口を、ロシニャンを入れてきたケージの口に合わせ、被せていた覆いを採ったら、すんなりと移動した。段ボール箱からは10分ほどで出てきた。

 飼い犬と柵越しに鼻を突き合わせたけれど、威嚇は無し。
 20分ほどで2段目へ上がり、クツロいでいる風。
 ハンモックは臭いを嗅いだだけ。
 カメラは、直近でストロボを光らせてやったけれど、オビえる様子も無い。
 餌は、1時間ほどの間に半分になっていた。

覚えているんかなあ。
堂々とはしている。
まあ、これから。
ラベル:ロシニャン
posted by ワークスK at 22:00| Comment(0) | 地域猫活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

春風に踊る黒猫

DSCF7014a.jpg

近所のお宅の勝手口に、ヒラヒラするものを見つけた。
止った姿は、クロネコ。板を切り抜いて、目が開いている。
カラス除けだろうか。まさかノラ猫対策。あるいは散歩の犬?
それにしても、よく動く。

【追記】お宅の方に尋ねたら、「ネコ除け。効果は無いけど」だって。2015-05-02
posted by ワークスK at 18:01| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

電柱も利用できる三脚

tripod 先週の土曜日に京都は南禅寺の辺りへ出掛けた。時節が良くなってきたので観光客がワンサカ。

 特に目についたのがカメラを持った女性。その中で驚いたのが、この三脚。
 もちろん磁石でくっ付いているのだろうが、面白い。カメラも軽いのだろう。手で持つ“自撮り”もいいけれど、こっちの方がいい。

 梅田のヨドバシカメラで3千円で売っていると、持ち主が盛んに宣伝していた。
ラベル:京都
posted by ワークスK at 01:16| Comment(0) | 摩訶不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

ネコの写真展だって

DSCF5231a.jpg

 電車で見かけたポスター。巷間ではネコがブームなんだろうか。
ラベル:ニャンコ 大阪
posted by ワークスK at 23:40| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

覗いていた犬2匹

DSCF5192a.jpg

飼い犬の散歩に出たら、覗かれていた。
ウチでは、もう少し大きいのが吠えながら覗く。

■給湯暖房器が壊れて、見に来てもらったら、修理不能とのこと。1度、更新しているから20年ほどか。暖房は、今は1台だけなので諦め、給湯専用器に取替で見積もりを頼んだ。それまでは銭湯通い。まず枚方の極楽湯440円。
ラベル:ワンコ
posted by ワークスK at 16:25| Comment(0) | 街ブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

ロシニャンの訓練

DSC02619a.jpg

人間に馴らそうと、カミさんはネコジャラシで遊ばせている。
何とか、前足で捕まえようとし出した。これが朝の1時間。

それと、ナデナデが夕飯後の2時間。
興奮することがあるので手袋。これ溶接作業用の皮革製。
メンバーに借りたという。ボランティアの連中、恐るべしだ。

DSC02667a.jpg

【追記】去勢手術を受けさせにグループのメンバーが連れて行った。体重が2.6sで、無事に終了。そのメンバーがしばらく預かるとのこと。手術した先生が「可愛いなあ」と言った由。そやろぅ。2015-04-06
ラベル:ロシニャン
posted by ワークスK at 21:49| Comment(0) | 地域猫活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする