2015年10月23日

こんどのバナナはエクアドル

DSCF2105a.jpg

 冷蔵庫に入っていたバナナを手に取ったら、エクアドル産だって。先日は中米のグアテマラ産。今度は南米で、どちらも地球の裏側。 んっ! 早くもTPPか? 「ファボリータ」は、この国のブランド名のようだ。当方の口には、ちっとも入らない。で、黙って1本……  Ecuador favorita banana
posted by ワークスK at 13:59| Comment(0) | 食いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

ファクス記録紙トレーのスペア

 電話ファクスの用紙収納部が壊れた。数日前まで預かっていた1歳ネコ、チョビかマルのシワザ。今までのネコでは何ともなかったのに、どうしたのだろう。小さい子ネコは当然として、カスタナやチェスほどの大きさでも大丈夫だった。2匹の人恋しさは尋常ではなくて、強引なスリスリをカマしたのではないか、とはカミさんの推察。だから、その姉?のコスは部屋に放さないことにしよう。

DSCF2099a.jpg

 製品は10年以上前のもの。補修スペアをメーカーに尋ねたら、まだあるという。それも取付部だけの、1つ400円。ならばと、2つ、近所の電器店に頼んで、今日、届いた。見るからに弱そうではある。1つ取り付けて、もう1つはもちろん予備。使う日は来るだろうか。
タグ:ニャンコ
posted by ワークスK at 21:40| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

ロシニャンも高いところが好き

 そうりゃあ、そうだ。ネコなんだから。
 広縁に収納コンテナを積み上げていたら、その上に昇っていた。小さな座布団を敷いてやったら、ほぼ半日は、高窓から戸外を眺めている。なお、テリトリーが居間、台所、広縁だけだったのに、扉を開けた我々の横をすり抜ける術(すべ)を身につけて拡大し、残りの半日は2階のどこか。まあ、餌の時刻には戻る。

DSCF2063a.jpg

 それ以外に預かりネコは2匹。
 月齢2か月のタビは、4本の足がホワイト・ソックスのキジ白。集合住宅で保護された3兄弟で、前にも一度お目に掛けた(10月12日記事)。最後まで残ったけれど、今日、お見合いがあって決まった。抱かれた途端にゴロゴロいいだし、お相手は大喜びだった由。カミさん曰く「でかしたぞ」だって。お届けは3日後。

DSCF2095a.jpg

 コスは、1歳にもなる三毛猫。避妊手術を受けたばかり。病院特製のシャツを着せられている。
 9日前に4匹揃って捨てられていたところを、グループのメンバーが保護。この場所、頻繁に捨て猫があるので、毎日、見回りしているとのこと。皆、すこぶる人懐こい。可愛がっていたお年寄りが亡くなって、まとめて捨てられたんじゃないかって。だから、高齢者に譲るときには家族への確認が必要なんだそうな。
 で、既にお話がある。そりゃあスリスリだものなあ。

DSCF2047a.jpg

 ケージの向こうは、パソコンを操作しているカミさん。
タグ:ロシニャン
posted by ワークスK at 19:53| Comment(1) | 地域猫活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

トラックの燃料キャップ・カバー

DSCF8261a.jpg

 信号で止ったら、真横のトラックの燃料キャップが“軟らかそう”に見えた。ゴルフ・クラブのヘッド・カバーのよう。
 すぐさまカメラを取り出してパチリ。
 再生してみると、頭のところに窪みが1つ、2つ、3つ、4つ……

 なんじゃこりゃ、軍手やん。

 いったい、どういう効能があるんだろう……ってんで、検索したら驚愕の事実

 もうじきアイデア商品が出るかな。
posted by ワークスK at 02:14| Comment(0) | 乗りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

シバイヌとタートルとバイク

DSCF2008a.jpg

第二京阪道路の側道を走っていて、前に停車した車。
もちろんステッカーを撮影して、あとでじっくり鑑賞。

こりゃ、柴犬ファンなんだな。ただ、“いぬ”には若干違和感。で、Yahoo知恵袋

えっ! シー・タートル? タートルは海亀に決まってないかい? で、飼育ファンのHP

DSCF2004a2.jpg

ところで、この第二京阪の側道は、バイクだらけ。
渋滞が多いけれど、路側帯が完備していて、路上駐車が無いから、二輪車はスイスイ
タグ:大阪
posted by ワークスK at 18:03| Comment(0) | ステッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ガソリン・スタンドが化けたら

 奈良バイパスを南下して大和郡山に向かっていたときのこと。西九条町という交差点で曲がろうとしたら、右前方にガソリン・スタンド……。こんな黄色は見たことがない……。

DSCF8263d.jpg

 食堂だ!

写真を拡大すれば、
「24はらぺこ食堂」の文字と、500円玉。

検索してみると、元は「エネオス」で、食堂に改装。
500円以下のメニューを揃えた値段が評判で、味は……
「車を満タンにする代わりに、人を満プクに」
  −−ウマい!

それにしても心配は、地下のガソリンタンクをどうしたか……
タグ:旅先
posted by ワークスK at 21:14| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

LED室内灯を買った

今までトイレとか廊下には取り付けていたのだけれど、初めて部屋用を買った。
パソコンが置いてある部屋、ということは、ネコのお見合い部屋。

DSC07597a.jpg

続きを読む
タグ:ハイテク
posted by ワークスK at 01:46| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

電池が切れた日

数日前、電池が軒並み切れた。
パソコンのキーボードに始って、古い電子辞書、さらにセンサーライト。
偶然にしては多過ぎ。
確か、急に冷え込んだ日だった。微妙な温度特性なのかもしれない。

DSC07522a.jpg

予備の買い置きが無かったけれど、歩いて数分に24時間営業のコンビニ。

ところで、センサーライトは2年10か月前の年末に長男が設置してくれたもの。
電池式だったので寿命を心配したら、LEDだから1年は持つという。
この間に1度替えていて、単2が3本で平均が1年5か月。言われた通りだった。
我々の世代には信じられない技術の日々か。
タグ:ハイテク
posted by ワークスK at 02:36| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

iPadを4歳が操る

孫を預かった。ネコで手一杯なのに……でもないか。
一人で静かに遊べるよう、母親がタブレットを持たせてきた。

DSC07501a.jpg

驚愕すべきは、字を読めなくても自在に扱うこと。
言葉が通じるのだ。

ようかいうぉっち*******って言うと
「すいません。よくわかりません」
ようかいうぉっち*******
「すみません。聞き取れませんでした」
ようかいうぉっち*******
「もう一度おっしゃっていただけますか」
丁寧語で返すのは判るが、ニュアンスを変えているところが憎い。

じゃあ、というわけで
きょうりゅうじゃー
「こちらの情報が見つかりました」
で、画像混じりだから、動画再生に移れる。

こりゃあ、売れるはずだ。
タグ:ハイテク
posted by ワークスK at 19:08| Comment(0) | 摩訶不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

ハンモックに3匹が団子

預かっている子ネコが、ハンモックの上で、くっ付いていた。寒いのだろうか。

DSCF8247a.jpg

生まれて2ヶ月ほど。
ケージの中で“組んず解れつ”の大乱闘をしていたかと思うと、
離れ離れになってジッとしている。っと、固まって団子。また、取っ組み合い。
その繰り返し。楽しいんだろうな。

薄茶の2匹は、既に引き取り先が決まっている。
手前のキジシロっこがまだ。4本足全部がホワイト・ソックスでメチャ、可愛いのに……。

ところで現在、我が家には猫が13匹。もちろん、この3匹とロシニャンを入れて……。
捨て猫があちこちで出現とか、様々な事情。ボランティア・グループのエネルギーには脱帽。
posted by ワークスK at 23:54| Comment(0) | 地域猫活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする