2016年09月30日

秋のキノコの森

DSCN6437a.jpg

飼い犬の散歩は、わけあって数日振りの戸外で、情けないことに少々、息が切れた。
と、児童公園にキノコ。例年の場所。ただし、カサの形が異なるし、茶色がかっている。時期も、昨年が8月下旬で、一昨年が7月中旬と、もっと早かった。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 18:07| Comment(0) | 植えもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

乗馬クラブ勧誘の効果的なアイテム

DSCN6367a.jpg

 祝日の月曜日、京阪樟葉駅前で乗馬クラブ「クレイン」の勧誘をまたやっていた。で、同道していたカミさんの目が行ったのが、縫いぐるみ。確かに、「おやっ?」となる。知恵者がいるのか、タマタマなのか。
 例の着ぐるみは見当たらなかった(三条大橋の事例)。

 この後は、小林幸子を発見……。
タグ:京阪樟葉駅
posted by ワークスK at 03:42| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

一角獣あらわる

DSC03743a.jpg

カミさんが洗濯物を持って庭に出た……とした瞬間、
「ギャー」という悲鳴。
慌てて駆け付けると、サンダルに緑色の芋虫。こりゃあ見事。
角の生えている方が頭だよな。


続きを読む
posted by ワークスK at 10:41| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

ファミレス帰りの運転は誰?

アサヒビール 孫のランドセルを頼まれた。長男曰く、ジジババの思い出にしたいから、一緒に行ってだって。うぅぅむ、長生きするつもりなんだけど(笑)
 "いずみや"というスーパーで既にブツを決めていて、値札が3万2千円、現品は2週間後。

 夕食は長男家族3人と我々の5人で、かっぱ寿司という回転すしチェーン。混んでいて少し待つ。貼ってあったビールのポスターで盛り上がる。

「今日もお疲れさま。帰りは奥さまに、運転をお願いしてみよう」

 長男の嫁さんは「嫌だ!」。うちのカミさんは「トウサンは飲まないでしょ」という反応。ことほど左様にステレオタイプは無用。もちろんそれはコピーライターの想定内で、上から目線の物言いに込めているのかもしれない。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 20:46| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

「河川の増水に注意!」という立て看板

DSC03202a.jpg

 大阪府交野(かたの)市の私市(きさいち)にあった表示。天野川が狭い峡谷を抜けて平野へ出るところ。上流の降雨状況を確認する手段とともに、増水時のイメージ写真が示されていて、自分で判断して直ちに行動を起こせというメッセージがヒシヒシと伝わってくる。

 そうだ。この上流に河川トンネルがあったんだっけ(>「天野川トンネル」)。今年は水害が多かっただけに、行政のこういう対応は頼もしい。
タグ:河川 大阪
posted by ワークスK at 23:59| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする