2015年10月17日

LED室内灯を買った

今までトイレとか廊下には取り付けていたのだけれど、初めて部屋用を買った。
パソコンが置いてある部屋、ということは、ネコのお見合い部屋。

DSC07597a.jpg

明るさと色が変化させられるってんで衝動買い。
12畳用11,800円。寿命は4万時間、
1日10時間で10年だって。
ちゃんと記録しておこう。
まあ、そのときまで、このブログが残っているか、
というよりも、当方が生きているか……かな?
蛍光灯と違って、灯具ごと交換になるんだろう。

従前のものは30数年前、最初の住居用に求めたもの。
大阪日本橋を探しに探した。30W×4と変わっている。
明るさに不満は無かったけれど、安定器が心配。
外見はサビだらけ。問題は中の絶縁。
これが4つも付いていて、鉄板の組み合わせだから
重さの差には愕然。

【追記】茶の間が切れて、これもLED化。12畳まで用で、6千円くらいの安物。領収書がどこかへいってしまった。6畳だから無茶苦茶に明るい。もちろん、ネコの撮影のため。2017-06-20
タグ:ハイテク
posted by ワークスK at 01:46| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: