2016年02月06日

スイスの貨物船

SCL BERN at Kobe

神戸のポートライナーに乗っていたら、赤い貨物船を見た。大きなクレーンが2つ付いている。
船名を確認すると"SCL BERN"。もちろん帰宅してネットで検索。
なんと、スイスの船会社(Enzian Ship Management)。"BERN"は、「ベルン」か。海、無いけど……。
さらに驚くのは我が国で建造ということ(旭洋造船(下関)のサイト)。
画像のみならずYouTube動画にも、クレーン動作の早送りと、風力発電用プロペラの運搬
それから、貨物船の現在位置を伝えるサイトがたくさん存在。そりゃあ、荷主は気掛かりか。

SCL BERN at Kobe

■「水色カメラ1」は、この1月28日に消滅した。同ブログは2006年11月、FM滋賀の「ぶんぶんブログ」サイトに開設し、それを2009年1月にフリーペーパーのチェキポンChekiponが引き継いでいた。消滅については何のアナウンスも無い。使っていた方が皆無だったのか。
 「水色カメラ2」への移行は、2012年9月。

【追記1】ウィキペディアの「エフエム滋賀」に、次のような一節があった。

……2006年11月頃、ブログサイト「ぶんぶんブログ」が開設され、多くのブロガーが同サイトにブログを開設したが運営から撤退した。なお、同サイトの利用者およびコンテンツは関連会社のブログサイトである「滋賀咲くブログ」に移行したほか、当社が運営していたブログサイトは近江八幡にあるウェブサイト製作会社が継承し、「チェキポンブログ」として再出発した。

 うぅぅむ。全く意味不明。釈然としない。2016-02-07

【追記2】とってあったバックアップを元に復元を行った。ただし、残っていたのはテキストのみで、画像はハードディスク内を探索。結局、半分ほどがこの「水色カメラ2」へ追加できた。2012年9月1日以前のものがそれ。
 「ぶんぶんブログ」から「チェキポン」への移行で1/4が消え、さらに「チェキポン」運用中に1/4がダメージを受けた感じ。ほんと、取るに足らない内容なのだけれど・・・・。2016-02-14
ラベル: 兵庫
posted by ワークスK at 20:13| Comment(0) | 乗りもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: