2016年09月15日

一角獣あらわる

DSC03743a.jpg

カミさんが洗濯物を持って庭に出た……とした瞬間、
「ギャー」という悲鳴。
慌てて駆け付けると、サンダルに緑色の芋虫。こりゃあ見事。
角の生えている方が頭だよな。


DSC03731a.jpg

2時間後に覗いてみると、まだサンダルにへばり付いていた。
おっ! 動いてる。というわけで動画。あれっ! お尻が先頭? 
んにゃ、こっちが頭か。

ネットを検索すると、“シモフリスズメ”という蛾の一種。
いろいろと面白い生態があるようで、羽化まで飼育した報告もある(たとえばここ)。また、“芋虫”という呼び名は、この種類の幼虫がサトイモやサツマイモの葉に付くことに由来するとのこと。
歯がゆくなって、草むらへ移してやった。

posted by ワークスK at 10:41| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: