2016年11月12日

七五三の記念撮影

posted by ワークスK at 01:05| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

目が真っ赤!

朝の食卓でカミさんに、「右目の白目が赤い」といわれて、ビックリ。43歳のときに緑内障が見つかった切っ掛けがこれだったので、慌てて眼科に見せに行く。結果は、「よくある内出血で心配いらない。原因不明。1週間かそこらで引く」とのこと。治療や薬は何も無し。受付で症状を言ったら、看護婦が出てきて「目ヤニは出るか、痛くはないか」と尋ねられた。もしそうなら別なんだろう。
 記念にと自撮りに挑戦。フレーミングが結構難しい。

DSC05221a.jpg
posted by ワークスK at 20:12| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

高齢者肺炎球菌予防接種

高齢者肺炎球菌予防接種済証65歳の誕生日前後だったか、市役所から表題の案内が来た。
 今日、掛かりつけの内科で健康診断を受けたついでに接種してもらった。医者に尋ねたら、5年間有効でトラブルも少なく、予約無しでやるとのことだった。左肩にチクリと針が刺さってあっという間に終わった。若い頃から呼吸器系が弱いので、冬に向かってこれで少しは安心。自己負担2,500円。日時とワクチンの種類を覚えておかなければいけないというので、証明書をここへアップしておこう。日記の代わり。
 とうとう正真正銘の高齢者!
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 22:29| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

水飲み場のイタズラは楽しい

タグ: 動画
posted by ワークスK at 00:03| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

広島カープ独走の記事で

DSC01237a.jpg

プロ野球セリーグの広島カープが絶好調だと伝える
 朝日新聞7月25日夕刊の第一面。

むっ? こりゃあ変だ。
「Vよ来い」の見出し。左右のバランスが悪い。
印刷直前に急遽、差替えたっていう感じ。
じゃあ、元々、何だったんだろう。
タグ:新聞
posted by ワークスK at 23:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

新しいカメラNEX5

DSC00923b.jpg

長男から、またカメラをもらった。ソニーのNEX5。ミラーレス。嫁さん用だったけれど、落として壊れたのだという。せいぜい1万円程度だろうと、修理に出したら4万3千円も掛かってしまった。まあ、新品よりは安い。シャクなことに、当方が愛用する一眼レフのアルファ55よりも暗がりに強い。
 左のブラックは、孫が使っていたコンパクト・カメラをもらったもの。今度がホワイト。カメラばかり増えても困るが……。
posted by ワークスK at 00:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

お年玉年賀葉書の当選

img064a.jpg 終了間際になって、やっと交換に行ってきた。もちろん当たったのは全て切手シート。
 今年は5枚。うち1枚が切手という珍しさ。

 歩いて10分ほどなのだけれど、あまりの暑さに車を使った。
 局員に5枚を渡して「これ、お願いします」と言葉を掛けたら、そのまま後ろのカゴに放り込んだのでビックリ。お互い、ボケていたかも。
 部屋の温度計は32度で、飼い犬も、預かっている猫たちもグッタリ。
posted by ワークスK at 13:25| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

カスタナとチェス

生後9か月となった2匹のネコ。もう、子ネコではない。写真を長男夫婦に送ってもらった。
これだけ仲が良ければ、ネコは2匹で飼うに限ると思う。

900IMG_0796a.jpg

910IMG_0810.jpg

920IMG_0838.jpg

930IMG_0882.jpg

950IMG_0883.jpg

960IMG_0884.jpg

カミさんによれば、「ネコ団子」なる言葉がある由。

■この2月11日、長男家族が来宅した。驚いたのは、マゴの手がトイレのスイッチに届いたこと。終わったときに当然、スイッチを切ったが、ライトが消えなくて、慌てる。換気扇と連動していて5分後に勝手に消えるからと説明したけれど‥‥。

【追記】「チェスト」の名前を「チェス」に訂正。2015-04-14
タグ:ニャンコ
posted by ワークスK at 01:11| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

キジシロ子ネコ「カスタナ」のその後

 長男夫婦宅へ引き取られ、カスタナと名付けられた子ネコは、先住の2匹とは3日目に馴れたという。
 写真は、2匹のうちの茶白の方、チェスに寄り添って寝ている姿。手前の茶色の塊は別のネコでは無くて、そのチェスのシッポ。生後8か月と同じくらいの月齢にもかかわらず、大きさが倍ほどもある。メインクーン(ウィキペディア日本語版)という種類で、巨大となる特徴があるらしい。

IMG_0579a.jpg

 カスタナはチェスと一緒によく遊び、夜中にも居間で飛び回っている。クリスマス・ツリーは引き倒されてバラバラになっていた。以前、チェスには強く噛んだり、椅子をカジる癖があったが、カスタナが来てから納まった。カスタナは、3.3kgの体重が2週間で3.1kgに落ちた。運動量が増えたためだろう。食事や場所取りでは、完全に主導権を握っているとのこと。

 先住ネコのもう1匹は黒色のマロン。長男夫婦が結婚当初より飼っていた。その嫁さんの実家にいつの間にか居付いたノラ猫だから、推定9歳。カスタナは、このマロンにもよく馴れた。マロンとチェスは、いつも離れていたので、3匹一緒の写真は無い。

IMG_0540a.jpg

 ところが、このマロン。5日前、急に具合悪くなり、一昨日、死んでしまった。原因がはっきりしない。腰の脱臼と貧血が見られたという。
タグ:ニャンコ
posted by ワークスK at 15:03| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

寒暖計が壊れた

 あまりの寒さに、「室温は何度だろう?」と、寒暖計を取り出そうとしたら、床に落としてしまった。
 そして、ガラス柱が外れでこの有様。
 これじゃあ、温度が分からない。
 カミさんから、「接着剤の跡を合わせたら」と助言を受けたけれど、その痕跡がよく判らない。
 おまけに、液に気泡が入ってしまった。

 これは、百円ショップで購入したもの。セ氏の他に華氏のメモリが振ってある。また買いに行こうか。
 ところでこれ、捨てるにはどうしたらいいのだろう。我が市の分別収集が、新年から詳細になるというのだけれど‥‥。
posted by ワークスK at 13:36| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする