2016年10月03日

森の中のログハウスの心配

DSC04355a.jpg

DSC04359a.jpg 生まれて初めてログハウスに泊まった。飼い犬と可能という宿を探したら、単にそのコテッジが空いていただけ。三重県の火の谷温泉というところ。
 予約に当たっての注意書きに曰く、「山の中でございますので虫がコテージ内にお邪魔する場合がございます。ご理解の上、ご予約下さい。虫が苦手なお客様はご予約をご遠慮下さい」
 で、部屋に入ると、テーブルの上に右の表示。むむっ! 「葉っぱ」が追加されている……。

続きを読む
posted by ワークスK at 22:51| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

一角獣あらわる

DSC03743a.jpg

カミさんが洗濯物を持って庭に出た……とした瞬間、
「ギャー」という悲鳴。
慌てて駆け付けると、サンダルに緑色の芋虫。こりゃあ見事。
角の生えている方が頭だよな。


続きを読む
posted by ワークスK at 10:41| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

セミの井戸端会議

DSC01307a.jpg

 近所の児童公園に行ったら、なぜかセミに大人気の木が1本。目の高さでは4匹しか写せなかったけれど、上から下まで10匹は止まっていた。
 百日紅やプラタナスとかは1、2匹程度。これはクヌギだろうか。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 19:57| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

ツバメの夜間飛行

夜8時半にツバメが飛んでいた。京阪宇治駅へ通じるJR奈良線下の通路。
すぐ目の前を2匹がすり抜けたのでビックリ。1匹が照明器具に止った。
宇治川名物のトビケラを狙っているのだろうか。

DSC00211a.jpg

DSC00212a.jpg
タグ:京都宇治
posted by ワークスK at 23:00| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

ネコの歩行者天国

DSC05699a.jpg

夜10時ごろの近所。
ううぅむ、暑いからなあ。カミさんによれば、3匹は飼い猫だって。
ああぁむ、歩行“者”……じゃあ、ないか。
posted by ワークスK at 00:01| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

セイロン猫と‥‥

セイロニーズ・キャッツ、あるいはスリランカン・キャッツ
地域の雰囲気を醸し出すアングルは、なかなか難しいもの。
aDSC00750.jpg

aDSCN2486.jpg

bDSC00745.jpg

こりゃあ‥‥
cDSC00786.jpg

頼んだ写真はピンボケばかりだったんだけれどね。
タグ:ニャンコ
posted by ワークスK at 20:28| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

覗いていたネコ2匹

DSCF9012a.jpg

飼い犬の散歩コースにあるお宅では、いつも猫が覗いている。今日は2匹。覚えられてしまったかな。
網戸越しの写真はモアレ縞が出て難しい。
posted by ワークスK at 23:55| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

毛虫の大群

ハマオモトヨトウ

 暖かかったので、庭に出た。何気なく片隅を見ると、写真の通り。長さ40-50mm程度。ここ以外にも見つかって、30匹ほど。
 ネットで調べると、「ハマオモトヨトウ」という蛾のようだ。割り箸を持ち出して拾い集め、穴を掘って躊躇なく埋めた。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 12:17| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

トルコ猫と‥‥

ターキッシュ・キャットとでもいうのだろうか。

まず、トロイ
トロイDSCN0502.jpg

トロイDSCN0503.jpg

エフェソス
エフェDSCN0581.jpg

エフェDSCN0629.jpg

メブラーナ
コンヤDSCN0713.jpg

じゃあ、ターキッシュ・ドッグも
まず、イスタンブール
イスタDSCN0488.jpg

次はカッパドキア
カッパDSCN0783.jpg
posted by ワークスK at 21:19| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

二輪車置き場の猫除け

 集合住宅の駐輪場で、ペットボトルを置いている年配者を見かけた。
 「効果はありますか?」と問うと、「分からない。自転車よりもバイクの方が、身を隠すのに都合がいいのだろう」との返事。ノラではなくて、飼い猫と断定された。
 被害は、排泄物ではない様子。カジられたか、爪で引っ掻かれたか。

CIMG4814a.jpg

 次は別の場所。ここでも悩まされているようだ。

CIMG4867a.jpg
posted by ワークスK at 00:31| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする