2014年08月18日

でっかいカブトムシが京阪橋本駅に

NEC_0062a.jpg深夜、駅を降りたら、
改札口の辺りを飛び回っていた。
しばらく見ていたら、
地面に落ちた。

携帯電話で撮影した10枚の中で、
1枚だけブレていなかった。

ツノの先から尻までで6センチ。
これ、日本の?

■ガソリン代の値上がりに業を煮やして、カミさんが少し遠いけれどセルフスタンドへ入れに行くと言い出した。付いて来いと言うので同道。もちろん、プリペードカードを用いて従前より10円/リットルほど安価になってご満悦。音声案内に従ったものの、ノズルの引き金が自動で切れてくれるまで、生きた心地がしなかったらしい。
 晩飯を食って、いつもは長々とテレビを見ているのに、勝手に風呂に入って早々と寝てしまった。疲れたんかな。
posted by ワークスK at 06:37| Comment(2) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

利発そうなトカゲ

 ヤギとかは間抜けズラ。キツネはずる賢そう。サメは凶暴? 種類によって顔つきが異なる気がする。単なる思い込みだよな。暑い日なのに、アスファルトの上に出ていた。

88DSCN0278.jpg

■ここ数日、咳が止まらない。最初の1日はダルさがあったが、直ぐに抜けて、セキ以外の症状は無い。でも、なんにも、やる気がしない。自分のブログやページを巡って、手直しをする程度。
 カミさんは新しい“道楽”をみつけて、朝から晩まで飛び回っている。地域貢献だって。携帯と車があると行動力が凄い。女房元気で留守がいい!

【追記】検索していて辿り着いた。まさか、寒暖差アレルギー? 一日中、家の中にいるのに……。確かに足先が冷えて、中年女性のようだ。2014-05-31
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 17:41| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

エキゾチック・ショートヘアだって

64DSC09937.jpg

くずはペットセンター 楠葉消防署の向かいにあるペットショップは、歩道からケージを眺められるようになっている。
 その中で、カミさんの一番のお気に入りがこいつ。くずはペットセンター

 店が貼りだしている説明文は、
 とっ〜ても珍しい☆ ぶちゃかわいい エキゾチックショートヘアーとは? 50年代、60年代にアメリカンショートヘアとペルシャとの交配で作られた猫。つぶれたような平らな顔に、頬はふっくらとして、目は大きな丸。ペルシャから受け継いだ大きな魅力であるおっとり穏やかな性格。人に良く懐き遊び好きだがとても静か。
 ハリーポッターにも、この猫ちゃんのようなぺちゃ顔の子が登場していましたね。そういえば中々ファンタジックなお顔かも(笑)


 ネット上の解説

【追記】1週間後に通りかかったら、まだ居た。夜なので、コンパクトカメラにはキツい。2014-05-14

49DSCN0178.jpg

49DSCN0190.jpg

【追記2】今夕はもう居なかった。よかったんだけれど、寂しい‥‥‥。2014-06-17
posted by ワークスK at 03:44| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

クマンバチに遭遇

 楠葉幼稚園のそばでハチに出くわした。
 目の前1メートルくらいのあたりをホバリング。黄色と黒色でズングリしているから、クマンバチ。
 早速カメラを取り出して、シャッターを押す。画面なんて見る余裕はなくて、ヤミクモ。自動焦点機能がハチに合ってくれるはずがなくて、結果は次。

59CIMG3925.jpg

 ウィキペディア日本語版にあるように、性質はオトナしく、幼稚園の辺りを飛んでいても心配は無用。
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 02:21| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

ヤモリ登場

60CIMG3569.jpg むろん毎年恒例。カミさんは親しみを込めて「ヤモちゃん」と呼んでいる。
 どこで冬眠しているのか知らないけれど、確かに何匹かが生息している。壁が白いから、街灯の光で虫が寄ってくるのだろう。
 今日はホント、暖かかった。

 ウンチクはウィキペディア日本語版
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 20:31| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

京阪樟葉駅近くに猫カフェ

 カミさんのよく通うスーパーマーケットのそばで、猫カフェなるものを見つけた。
 話には聞いていたが、身近に存在したとは驚き。店名はにゃんだらけ。指名は出来るのだろうか(笑)

栗生愛子

【追記】通りかかったので覗いてみた。夜7時の閉店時刻を少し過ぎていたけれど、中は明るく、猫たちが自由に歩き回っていた。窓にも寄ってくる。戸外を眺められる専用の台がシツラえてあるようだ。2014-04-01

99CIMG3611.jpg

このブログにより権利が侵害されたとお考えの際は、ブログ開設者までお申し越しください。
posted by ワークスK at 23:13| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

迷いネコの飼い主見付かる

 カミさんと夜中に歩いていたら、道端をウロウロするネコを見つけた。車の前に飛び出しそうで危ないと、カミさんが捕まえる。まあ、それほどドンくさい。首輪をしているから飼い猫。
 そのまま放すわけにもいかず、家に連れて帰る。既にネコを飼っている長男夫婦に預かってもらう。それが4日前の3月8日。顔が丸いので呼び名は「マルチャン」。

 翌9日には、行きつけのペット病院に連れて行って検査と処置。1万5千円もかかるが、まあ飼うつもり半分。
 10日に「迷いネコ預かってます」という紙をペット病院と生協に貼らしてもらう。
 すると、次の11日に本来の飼い主が現れたと、ペット病院から電話がある。で、引き渡し。病院の代金を負担してもらって、御礼にイチゴのパックをもらう。よかったんだけれど、当方は皆残念。本名は「チロ」だって。

Mayoineko2.jpg
posted by ワークスK at 22:36| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

犬のトリミングは大繁盛

04CIMG3252.jpg

04CIMG3256.jpg 松井山手のホームセンタームサシで、カミさんの買い物を待つ間、ペット売り場に設えられたベンチに座った。すると、目の前の光景がこれ。
 わざと大きなガラスにしているのだろう。中では3匹がオメカシ中。大きなシンクに入れられたのはシャンプーか。他にもケージには待機している犬が2匹。大繁盛だ。
 店全体のレイアウトが大幅に変わって、この売り場は奥まったところとなってしまったけれど、面積は倍ほどになったような感じ。

 そういえば先日長男の嫁さんが言うには、ここで80数万円のティーカップ・プードルが売れる現場に居合わせた。さらに同じ犬種で70数万円が売約済だったという。それなら、こういう風景が似合うか。

このブログにより権利が侵害されたとお考えの際は、ブログ開設者までお申し越しください。
posted by ワークスK at 22:10| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

スズメの大群が襲来

 ギャアギャアと五月蠅いので目を凝らせば、民家の屋根にスズメが鈴なり。
 手前の田んぼには稲が実り、連中には楽しい季節が到来したのかな。

80CIMG2195.jpg
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 16:23| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

大蜘蛛襲来!

自宅の廊下の板壁に大きなクモがいて、びっくり。
もちろん、直ぐにカメラを取り出す。
居合わせた長男が、ビニール袋で捕まえて、戸外に逃がしてくれた。
で、大きさは羽目板のスジの間隔と同じ。後で測ったら、76mmだった。
ネットを探すと、アシダカグモ(ウィキペディア日本語版)といって、ゴキブリを採ってくれるらしい。

97DSC08069.jpg

このところ、カメラのオートフォーカスが上手く働かない。暗いとダメなのか。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 08:50| Comment(0) | 生きもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする