2017年01月02日

大阪は地下鉄もヒョウ柄?

DSC05505a.jpg

続きを読む
タグ:大阪
posted by ワークスK at 00:31| Comment(1) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

京阪寝屋川市駅前のモニュメント

99CIMG2704.jpg

99CIMG2701.jpg  駅を南口に出たら、青と赤に塗られた一見ゆるキャラ風のものを見た。年配のご婦人が腰掛けたとしたので、ベンチと知れた。どうも、道標を兼ねているようだ。青がアルカスというホールで、赤がキャレルという図書館だと。「ねや川JC」は寝屋川青年会議所。どう贔屓目に見ても、地域の好感度を上げる作用をなすなどとは思えない。

 右は、北口にあった彫刻。名前を募集している。こちらは寝屋川ライオンズクラブ。結成50周年記念として市へ寄贈だという。意図が全く分からない。次は、立て看板にぶら下がっていた応募票。

Neyagawamonyument.jpg

 全体としてゴチャゴチャと品位に欠ける駅前風景に変貌しつつあると解釈した。それこそがこの土地にふさわしいかな。
タグ:寝屋川
posted by ワークスK at 02:28| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

昨夕の寝屋川市駅前寝屋川

NEC_0051a.jpg

NEC_0052a.jpg

NEC_0054a.jpg 先日は昼間に訪れた駅前。昨夕は流れも穏やかで、川面にネオンが映っていた。河原では学生が話し込んでいた。暑くも無く、寒くも無い、良い季節。秋だなあーぁ

‥‥と、街を歩いていたら、とある飲食店に右の掛札。
「只今、春夏あきない冬中です」だと!
ふんっ! コザカシイ

この3枚の写真は、携帯で撮影したもの。ここまで撮れちゃうと、コンパクトカメラは売れない。
タグ:寝屋川 河川
posted by ワークスK at 03:37| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

寝屋川市駅前の寝屋川

99NEC_0032.jpg

99NEC_0021.jpg

99NEC_0026.jpg 用事があって、京阪寝屋川市駅で降りた。で、北側の寝屋川を渡った。
 川の中を覗いたら、整備されていて驚いた。昔は汚くて、不愉快な臭いもした記憶がある。それが、みじんも感じられない。

 ゴミを拾っている方に尋ねたら、ボランティアとのこと。はじめた頃はこの袋一杯になったものだが、今はこの程度。河原のベンチでは夕刻、缶ビールで盛り上がる連中もいる。今日は台風の接近で水嵩が増し、警告のランプが回転しているという。

【追記】17日後に再訪したら、駅側、すなわち南側の河川敷は、雑草が綺麗に刈り取ってあった。ただし、水量は前回よりも多く、黄色の回転灯がまた回っていた。2013-10-02

98CIMG2180.jpg
タグ:河川 寝屋川
posted by ワークスK at 10:38| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

小さな小さな郵便ポスト

栗生愛子カミさんが、葉書を投函したいと言い出したので、ポストを探して走ったら、とある病院前に赤い箱を見つけた。
 ただし、これ、あまりにも小さい。
「10日必着なんだけれど‥‥‥」と入れるのをタメラっている。郵便局員の方が、時として見落とすのではないかと、心配だという。
「箱の横に収集時刻が書いてある」というと、渋々押し込んだ。
 たぶん、投函箱六号とか、そんな規格、愛称?があるんだろうな。

【追記】検索したら、あった。郵便差出箱9号だと(ウィキペディア日本語版)。14号まであるんか。
タグ:京都
posted by ワークスK at 01:43| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

楠葉東公園で朝のウォーキング

78CIMG2116.jpg

78CIMG2115.jpg

 目が覚めてしまったので、涼しい内にと散歩した。男山病院の西隣にある東公園を覗いたら、内側をグルッと回る道に、たくさんの人が歩いていた。次の航空写真では枝葉に邪魔されてハッキリとは判らないが、一周400mほどはある。それが全員、同じ方向に黙々と進んでいる。反時計回りだ。不文律っていうものなんだろう。ざっと40、50人か。
 円の真ん中では、高校生らしき男の子が2人、楕円形のボールを投げ合っていた。朝から皆さん元気だ。


大きな地図で見る

99DSC07520.jpg 誤報がニュースとなった地震のメールが、当方の携帯にも来ていた。
 茶の間に置いていたので気が付かなかった。カミさんに拠れば、発光してバイブしていたとのこと。本当だったら危なかった。携帯は肌身離さず持ち歩けということか。なお、カミさんの携帯には来なかったという。
 これを機会に、マナーモードの切り替え方法を覚えた。

【追記】今朝の6時半過ぎに通りかかったら、なんと、皆でラジオ体操をしていた。音楽が鳴って、それに合わせて体を動かしている。この写真はパノラマ合成だから、右と左ではタイミングがずれている。(画像はクリックで拡大)
 終わって帰る方に尋ねると、曲は皆が持ってきたラジオから流れている。自分は、まだ始めて2年の駆け出しだってさ。2013-09-10

樟葉東公園

このブログにより権利が侵害されたとお考えの際は、ブログ開設者までお申し越しください。
posted by ワークスK at 10:21| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ダイエーが夜12時まで営業

京阪樟葉駅前モール街を11時過ぎに通りかかったら、まだ開いていてビックリ。ただし、お客は皆無。
周知が足らないのか、コンビニで間に合うのか。大店法が懐かしい。
84CIMG2049.jpg
posted by ワークスK at 22:03| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

播州赤穂の郵便ポスト

Akoo_post.jpg カミさんが友人5人と旅行に出かけた。兵庫県の赤穂だという。まあ、この歳で関西の人間なら一度や二度は行っているはずだが、結構面白かった様だ。もちろん、同行者に依る。
 で、土産は例によって「塩まんじゅう」。見覚えのある白に加えて、抹茶が入っていた。味は同じか。

 写真はどうかと尋ねると、携帯電話で撮影したものが2枚。
 一枚は、右の真っ赤な郵便ポスト。なるほどのデザインといえる。
 もう一枚は、宿でもらったベスト? 60歳だと言ったらもらえたんだと。なら、還暦のチャンチャンコ。全員が同い年ということで、裏地のところに寄せ書きをしたそうな。旅で浮かれていたんだな。エリのところに"midorimura The Big Six-0"というタグが付いていた。

Ginpaso.jpg
タグ:兵庫
posted by ワークスK at 19:43| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

遊戯具のカラーリングと表示

近所の小公園に行くと、遊戯具が塗り替えられていた。
こりゃあ、変わった色だ。よくお目にかかるビビッド系ではなくて、シュール系とでもいうのだろうか。
植えてある足元が掘り返されている風だから、取り替えたのかもしれない。
99CIMG0430.jpg

こっちのブランコは、“伝統的”なビビッド系だ。
99CIMG0432.jpg

滑り台もそうだ。これは真新しいかな。
99CIMG0434.jpg
なにやら、ヤヤコしい表示が‥‥。
99CIMG0435.jpg
売る方も、設置する方も大変な世の中になったもんだ。
99CIMG0435b.jpg
"JPFA"なんていう組織があるんだな。検索すると、これではなく、これも違って、これか!
それにしても、平仮名に英語と絵文字を添えたというところが、なんとも‥‥。
まあ、業界全部で採用すれば怖くないってか。弁護士も噛んでるんだろな。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 00:15| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ホーム・イルミネーション

何て言うんだろう。自宅の電飾。
近所にソコソコあるので、カメラを持って一回りしてきた。
85DSC03859.jpg

85DSC03861.jpg

85DSC03867.jpg

85DSC03871.jpg

85DSC03872.jpg

85DSC03879.jpg

思っていたよりも数は少ない。
いずれも本格的で、ササヤカに飾っている家庭は稀だった。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 00:16| Comment(0) | 見もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする