2016年12月23日

キーボード交換の七転八倒

DSC05390a.jpg

 突然、パソコンのキーボードが死んでしまった。
 この時節ゆえに、コタツの上に置いて弄っていたのがいけなかったのか、ウンともスンともいわない。夜の7時を回った頃。カミさんに責められて量販店に出掛けると、滅茶苦茶小さくて軽いのがあった。テンキーが無い。税込2,354円。
 帰宅して直ちに準備完了と思いきや、動かない。1時間ほどして、無線方式がBluetoothといって、パソコンの方に装備されていないものと判る。Windows7という、骨董品だもんなあ。

 翌朝11時に再び電器店。アダプター1,518円。USB端子に取り付ける小さな機器。写真でいったら赤い丸。早速差し込んだら、ドライバー・ソフトをネットから自動でダウンロードし始めた。「よく出来ているわい」と感心してセット作業を完了。
 あれれれれ…、未だ利かない。最初のペアリングでコードの入力ができたので、繋がっていることは確か。しかし、その後が駄目。再起動したら一瞬動いたものの、再びアウト。2時間ほどあれやこれやと弄って、動く時間が長くなってきた。さらに1時間ほどで常時、利くようになった。
 ほっとして説明書を見直すと、冒頭に「(ソフトウエアの)インストール前に、本製品をパソコンに接続しないでください」だって! なんじゃそりゃ。しかし、先に差し込んでしまった場合の対処方法は、どこにも書かれてない。どういうこっちゃろ。まあ、動くようになったからいいか。そういえばかつて、同じような失敗をした。
 カミさんは直ぐに自由自在に使い始めた。こっちはキーの配列が微妙に異なってイライラ。適応力が落ちているのかなあ。


続きを読む
タグ:ハイテク
posted by ワークスK at 07:50| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

ファクス記録紙トレーのスペア

 電話ファクスの用紙収納部が壊れた。数日前まで預かっていた1歳ネコ、チョビかマルのシワザ。今までのネコでは何ともなかったのに、どうしたのだろう。小さい子ネコは当然として、カスタナやチェスほどの大きさでも大丈夫だった。2匹の人恋しさは尋常ではなくて、強引なスリスリをカマしたのではないか、とはカミさんの推察。だから、その姉?のコスは部屋に放さないことにしよう。

DSCF2099a.jpg

 製品は10年以上前のもの。補修スペアをメーカーに尋ねたら、まだあるという。それも取付部だけの、1つ400円。ならばと、2つ、近所の電器店に頼んで、今日、届いた。見るからに弱そうではある。1つ取り付けて、もう1つはもちろん予備。使う日は来るだろうか。
タグ:ニャンコ
posted by ワークスK at 21:40| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

LED室内灯を買った

今までトイレとか廊下には取り付けていたのだけれど、初めて部屋用を買った。
パソコンが置いてある部屋、ということは、ネコのお見合い部屋。

DSC07597a.jpg

明るさと色が変化させられるってんで衝動買い。
12畳用11,800円。寿命は4万時間、
1日10時間で10年だって。
ちゃんと記録しておこう。
まあ、そのときまで、このブログが残っているか、
というよりも、当方が生きているか……かな?
蛍光灯と違って、灯具ごと交換になるんだろう。

従前のものは30数年前、最初の住居用に求めたもの。
大阪日本橋を探しに探した。30W×4と変わっている。
明るさに不満は無かったけれど、安定器が心配。
外見はサビだらけ。問題は中の絶縁。
これが4つも付いていて、鉄板の組み合わせだから
重さの差には愕然。
タグ:ハイテク
posted by ワークスK at 01:46| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

電池が切れた日

数日前、電池が軒並み切れた。
パソコンのキーボードに始って、古い電子辞書、さらにセンサーライト。
偶然にしては多過ぎ。
確か、急に冷え込んだ日だった。微妙な温度特性なのかもしれない。

DSC07522a.jpg

予備の買い置きが無かったけれど、歩いて数分に24時間営業のコンビニ。

ところで、センサーライトは2年10か月前の年末に長男が設置してくれたもの。
電池式だったので寿命を心配したら、LEDだから1年は持つという。
この間に1度替えていて、単2が3本で平均が1年5か月。言われた通りだった。
我々の世代には信じられない技術の日々か。
タグ:ハイテク
posted by ワークスK at 02:36| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

電話が不通の原因は……

 「電話が繋がらない!」と、カミさんが言い出した。
 子機の受話器がまた外れていないか、と応えたら、大丈夫だという。親機のランプは点灯。同じ接続のインターネットは動く。コネクターの挿入もOK。
 ならばと、コードを辿っていって、あちゃあ!

aDSC07435.jpg

 こりゃあ、預かっている子ネコの仕業。
 素人に修理なんて無理。時刻は……夜の8時半。近所の家電量販店の閉店時刻を大至急で調べると、3軒目が9時。直ぐに車。どれを選んでいいかわからないから店員に応援を求めて、めでたく購入。JVC製6極2芯1.5mが税込419円。
 ツクヅク考えるに、こんなものが店頭に並んでいるなんて不思議。一般家庭に需要があるのだろうか。まさか、犬や猫が頻繁に……。
タグ:ニャンコ
posted by ワークスK at 08:15| Comment(1) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

エスタックを再び

DSCF5006a.jpg カミさんに頼まれて、風邪薬を買いに出かけた。
 で、今まで飲んでいたものの箱を持って行ったら、店員氏曰く「同じものが無い」。
 あれっ、前もそうだった。似たものをもらってきた。

 以前の記事を確認したら去年の3月。1年もかからずに一ビン=100錠を飲んだってか! 当方は世話になっていないから完全に一人で100錠。1回3錠ってんだから、33回。そんなに風邪を引いたんか?
 ビンに1錠だけ残っていた。ということは、きちんと3錠ずつ飲んだということ。凄い。100錠中1錠、すなわち1パーセントが無駄になった。大き過ぎないか?

 右の写真の上の「エスタック・アルファ錠」が去年で、下の「エスタック総合感冒」が今年。僅かに成分が変わっているということは、改良されているんかな。「第2類医薬品」の「2」が、四角囲いから、丸囲いに変わっている。あれっ、その前は丸囲いだった。うぅぅむ、曰く不可解。
 ちなみに、箱は少し大きくなったものの、ビンは一緒。

【追記】1年半後、カミさんの依頼でエスタックを買いに行った。今度は箱も中身も全く一緒。感冒薬売り場の棚2メートル幅の左下に2つだけ陳列されていて、人気は無いようだ。8%税込で1,013円は安くなったかな。なお、古いビンにはまた1錠だけが残っていた。2016-11-03
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 17:36| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

はんこケース用の朱肉スポンジ

DSCF3144a.jpg

ハンコ屋の前を通りかかったので、念のためと思い尋ねたら‥‥‥あった!
税込で108円。12mmが2枚に、15mmが1枚。規格があるのだろうか?
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 19:57| Comment(1) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

急須の取っ手が壊れた

DSCF3034c.jpg

 急須でお茶を注いでいたら、取っ手が外れた。藤のツルが切れている。
 カミさん曰く、嫁入り道具で持ってきたから36年前。ずっと使い続けたわけでは無いけれど、丈夫なもんや。そういえば、昔は取っ手だけ売っていた……と、ネットで検索すると、出てきた。安い。
 今夕、外出ついでにホームセンターで探してみた。あった。税込159円。発売元、長崎県波佐見町、ニシトーだって。まだ需要があるんか。

 このグルグルに巻いてあるナイロン?の紐は、どうやら一本物。真中は綾編みだし、まさか手編み?
 ところで、ここに「8号」とあったけど、なんの規格? そして、急須と土瓶の違いは? 注ぎ口のところのプラスチックは、欠損防止用と解釈して、ずっと装着したままだった。でも、本当は梱包用らしい。それにしても、これも無事。ただし、硬くはなっている。プラスチックって難しい。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 20:18| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

ミネラルむぎ茶のストック

60CIMG4266a.jpg

img132a.jpg カミさんに言われて、デスカウントショップで買い物。ミネラルむぎ茶というものを3箱。売り切れる恐れがあるからと、開店は10時と念を押されたけれど、13時でも未だあった。ただし、値札が下がっていなかったので、何度も確認。

 で、帰宅後納戸に入れようとしたら、同じ銘柄が封も切らずに4箱。合計7箱を積み上げて記念にパチリ。これ、夏の間に飲み切れるのだろうか。老夫婦だけで‥‥‥。

 チラシには大きく写っているし、人気があるのかもしれない。そういえば、当方が「美味い」といったんだったかな。伊藤園健康ミネラルむぎ茶
posted by ワークスK at 01:36| Comment(0) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

トミカはベトナム

99DSCN0165.jpg

IMG_9696c.jpg 長男夫婦宅に寄ったら、孫がオモチャで遊びだした。

 何気なく、ミニカーの裏を見てビックリ。"Made in Vietam"があったのだ。

 ほとんどがTomikaで、2010、2009。中には2004があった。それ以外は"Tailand"。
 "China"は無い。こんなに早くから、生産拠点が移っていたとは驚き。実は4年前、とある雑貨が2012年にはベトナムで生産されるようになると予想していたのだけれど……。
 ベトナム沖での中国の油田開発は、経済発展へのヤッカミが含まれているのかも。

【追記】そういえば4年前、綿棒がベトナム製だったとお伝えしていた。
 なお、ミニカーを引っくり返した元々の理由は、縮尺を知りたかったから。1/48とか、1/80を期待したんだけど……。2014-05-16
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 00:50| Comment(2) | 買いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする