2017年05月28日

京都四条南座は工事中

DSC09953a.jpg

人出の多さは相変わらず。外国の方々も多い。で、南座は耐震工事だそうな。斜めに筋違でも入れているのだろうか。
タグ:京都
posted by ワークスK at 19:10| Comment(0) | 建もん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

楠葉の球形ドーム

DSCF7183a.jpg

DSCF7184a.jpg

 えっ! T診療所後方の球形ドームは何かって?
うぅぅむ。これが分からない。
ビルの屋上に、プラネタリウムかと思ったけれど、
あちこちに窓が付いているし、違うみたい。

 ちなみに、次の航空写真で、真ん中の大きな駐車場がT診療所になった。ドームは、「ラフィーネくずは」というマンションで、5階建て。ドームを含めれば6階建て?


診療所b.jpg
Google Map
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 06:18| Comment(0) | 建もん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

楠葉に宮殿!出現

DSCF7182a.jpg

DSCF7181a.jpgくずはモール直近で、その建設工事中は有料駐車場だった場所に建物が出来上がってきた。楠葉保育所の少し北。

外壁をレンガで装って、まるで王様の宮殿。
建築確認票には「(仮称)T診療所付住宅」だって。
例によって、情報は「枚方つーしん(2015年4月7日)」に。

それにしても立派。



【追記】看板に文字が入り、「内科・小児科 今夏開院 予定」となっていた。小さな「予定」は、まさか自信が無いのか? 2016-03-19

DSCF7243b.jpg

続きを読む
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 23:00| Comment(0) | 建もん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

天野川トンネル

 道路の脇に大きなトンネルを見た。
 枚方(ひらかた)、交野(かたの)から生駒に抜ける磐船街道(国道168号線)で、しかも少し高いところに真新しくて大きなトンネルが口を開けていた。国道が曲がりくねっているから、バイパスでも建設中なのだろうと想像したのだけれど、さにあらず。
 帰りに寄ったら、滝だった。

DSCN2809a.jpg

 左にチラリとのぞく道路用より遥かにデカい。トンネルの半分でも浸かる水量が流れるなんて、考えても恐ろしい。大阪府枚方土木事務所の説明があるものの、ちっとも理解できない。とある河川ファンのHPこれくらいの濁流は序の口か。そういえば、この国道が頻繁に通行止めになった記憶がある。

Amanogawa-Tunnel2.jpg
Google Map
タグ:大阪 河川
posted by ワークスK at 21:04| Comment(0) | 建もん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

京都市嵯峨にハエ?!

DSCF1004a.jpg

DSCF1002a.jpg

DSCF1003a.jpg 車で右京区の嵯峨くんだりまで行ってきた。観光地である嵐山の少し北。大覚寺の付近。
 辺りは全くの農村。とても六大都市の一角とは思えない。

 その中に立派な建物。京都工芸繊維大学ってここだったんか。
 で、片方の看板に「ショウジョウバエ遺伝資源センター」の文字。「遺伝」と聞くと、やはりちょっと怖い。それに、こんな大層な箱モノを作って成果は上がっているのだろうか。official site

【追記】「左京区」を「右京区」に訂正。ご指摘多謝。2015-06-02
タグ:京都
posted by ワークスK at 15:49| Comment(1) | 建もん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

目立ちたがりやの新聞販売店

朝日新聞販売店アクセス

Access 引き続いて新聞販売店ネタ。
 これは樟葉駅近くの南楠葉にしばらく前に出現した建物。トップワールドというスーパーマーケットの向かいに立っている。2012年11月撮影だというグーグルマップのストリートビューでは空地。
 画像検索を掛けても似たようなものが無いから、このデザインが新聞社の方針ではなさそう。

 普通の人間が眺めても、ここが朝日新聞の販売店だとは察しが付く。ただ、「あさすぽ枚方・交野」とか、「ふれあいタウン、ひらかた朝日くらぶ」が何なのか、全く想像できない。「ひらかた朝日デリバリーネットワーク」だって、ソコソコの知識が要る。判る奴だけ相手にするっていうのもなあ‥‥。
 ややこしいことに、ここの東には「楠葉朝日」という地名が拡がっている。近所にある「楠葉中央」という名の交差点も、昔は「楠葉朝日」。

【追記】「アクセス」という企業の紹介記事を見つけた(BCN Bizline)。「ふれあいタウンひらかた朝日くらぶ」は、IT利用の会員カード事業とのこと。ただ、利益を出す仕組みが判らない。
 そして、日曜日の朝刊に挟まっていた「あさすぽ」を発見。広告の束の中。住所が八幡市だから「南京都」版。地域のスポーツや文化の情報を伝えるんだって。今まで存在自体に気が付かなかった。2014-05-11

あさすぽ南京都版

【追記2】今日、ポストに投函されていた封筒にカードが封入されていた。どうも、ここ京都府八幡市も、大阪府枚方市を本拠とするアクセスの担当。前にももらったのかなあ。
 1年間有効なんだって。ただ、特典がちっとも分からない。2014-08-13

Asahi_Club.jpg
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 18:01| Comment(0) | 建もん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

グリーンの屋根瓦

77CIMG3257.jpg

midoriyane.jpg 渋滞に飽きて、ふと傍らへ目をやると、なんだ、この屋根は! 鮮やかな緑色。ペンキが塗ってあるのかと思った。
 それにしても、妙に屋根だけ浮いている。

 住宅としては小ぶり。人は住んでいない風。

 Google Mapの航空写真でも、色がちゃんと出ている。
 大きな地図で見る
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 06:59| Comment(0) | 建もん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

愛犬美容学校

97CIMG1158.jpg
交差点で止まったら、目の前に白い建物。「愛犬美容学校」だと。ジャパン・ツリーミング・スクール
「ツリーミング」っていうんだろうか。「トリミング」ではないのか。

同乗者が心配するには、
「入学随時受付、生徒募集中」は解る。
教材となる生きた犬は、どう調達するんだ。
タグ:京都 ワンコ
posted by ワークスK at 15:46| Comment(0) | 建もん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

水素ガスのタンク

90DSCF9420.jpgとんでもない建造物(?)を見つけた。
直径が5m、高さは15mほどだろうか。
白くて丸い筒だ。
赤い文字で「水素ガス」だと!
野ざらしで、
おまけに、
周囲に柵が無いのに
ビックリだ。
タンク本体の底部は、
丸い鏡板のはずで、宙に浮き、
足元はハカマの様だ。
その上は圧力計で、
頂上付近は、航空標識か?
たぶん、反対側には
点検用のマンホールがある。
液体化されているだろうから、
何トンを貯蔵できるのだろう。
太陽熱でどのくらい熱くなるか、
とか、連想は尽きない。
なかでも一番の疑問は
作っている“もの”だ
タンクに書かれた「テクノ工房」で
検索すると
同じ社名の会社があちこちにあるが、
ここの様だ。
「石英ガラスの製造販売」だそうな。
ううぅぅむ、よく判らん。
とりあえず、近寄らんようにしよう。

90DSCF9418.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 09:14| Comment(0) | 建もん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

見事な板壁

近所のお宅の外壁が板壁なのに気が付いた。
木目が見事だ。
94DSCF9142.jpg
松だろうか。
94DSCF9147.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 10:14| Comment(0) | 建もん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする