2016年10月06日

背割堤に船着場

DSC04595a.jpg

 京都八幡の桜の名所、背割堤(せわりづつみ)へ1年ぶりに行ってみた。台風一過の秋の空。船着き場が完成していて、なかなか立派。ただし、使われている風は無い。

続きを読む
posted by ワークスK at 21:53| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

交通信号機の更新

DSCF5208a.jpg

 コンビニの近くでは信号機の取替。電球のLED化は済んでいたはずなので、これは躯体ごとなんだろう。

DSCF5211b.jpg

 それにしても、このところ、この街はインフラ設備の更新ばっかり。40年ほどで寿命ということ。もちろん住む人間も……。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 00:03| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

管内処理ロボットシステム

DSCF5206a.jpg

 近くの路上で何か作業をやっていた。真ん中の車は、ボディに凝ったイラスト。用事を済ませた1時間半後にも停まっていたので、じっくり眺めると「管内処理ロボットシステム」の文字。近くに「LCR 光硬化管渠更生工法」と書いた車もいた。下水道の点検修理なんだろう。
 そういえば3年前に「科学特捜隊の出動」をお伝えしたことがあった。

DSCF5214a.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 22:13| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

楠葉のNTT枚方独身寮も解体

 「く」の字に曲がったビルとして知られていたNTTの独身寮が解体中だった。今はマクドナルドとなっている関電社宅A棟の隣り。⇒1年3ヶ月ほど前の記事
 こちらは何になるのだろう。警備されていた方に尋ねたが、不知。特命情報機関、すなわちカミさんからの報告も未だ無い。噂話は枚方つーしんに。

DSCF5012a.jpg

DSCF5010a.jpg

DSCF5018a.jpg
俯瞰写真はクリックで拡大

GoogleMap_NTT.jpg
Google Map

【続報】撤去工事はもう少し。四角い水溜まりは何だったんだろう。プールにしては小さ過ぎる。工事標識を確認すると、デベロッパーがNTTということだろうか。多角経営の一環か。2015-05-13

DSCF9023a.jpg
俯瞰写真はクリックで拡大

DSCF9019a.jpg

【続々報】解体撤去工事は終わったようだ。2015-08-10
Atochi1b.jpg
クリックで拡大

【続々々報】大々的に建設工事が始まっていた。2015-11-20
aDSCF3030.jpgクリックで拡大

【続々々々報】フレンドマートの看板が上がり、「4月上旬オープン予定」だって。
駐車場の北東角にはスターバックスで「4.21 OPEN」。「予定」の文字が無くて潔い。2016-03-17

DSCF7234a.jpg

DSCF7235a.jpg
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 17:43| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

住宅の建設ラッシュか

DSCF3027b.jpg

DSCF3031a.jpg

 大きな屋敷が取り壊されて2分割で売り出され、一つは直ぐに建った。もう一つも、やっと出来てきた。そういえば、あちこちで工事している。景気が良くなってきたのだろうか。
 ピケ足場というのか、この頃のやり方は、こんな風。次の写真は、3ヶ月前。

CIMG4819a.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 23:35| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

男山第三中学の武道場工事

CIMG4790a.jpg

CIMG4792a.jpg

1か月前に工事中だった周囲のフェンスは、完成していた。
武道場工事の幕が巻き取られているのは、台風18号への対策かな。
そういえば、校庭ではネットの衝立が倒れていた。
不思議なことに1列だけ。北の風だったのか。

CIMG4788a.jpg

【追記】通りかかったら門が開いていたので、写真を撮っておいた。2015-02-02

DSCF3210a.jpg
posted by ワークスK at 16:09| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

男山第三中学のフェンス更新工事

 三中のそばを通りかかったら、工事中。
67CIMG4602.jpg

 古いフェンスを撤去している。
67CIMG4600.jpg

 こっちでは、新しい白い溶接ネットを設置中。さすがに真っ直ぐ、ビシッ。
67CIMG4598.jpg

 グランドでは、大縄跳びの練習。秋だなあ。
67CIMG4596.jpg

 これは、武道場工事の表示。「等」と書いてあるか。
67CIMG4604.jpg
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 00:14| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

関西電力楠葉社宅はB棟も消滅

69関電住宅跡.jpg

69CIMG3843.jpg

69CIMG3838.jpg 半年前にマクドナルドくずは店は関電社宅A棟の跡地とお伝えしたが、なんとB棟の方も無くなっていた。
 表示(概要標識:クリックで拡大)によれば、7軒の一戸建住宅となる。面積が1248.35uだから、1軒平均では54坪。なかなかの広さだけれど、この辺りでは微妙。価格設定が難しい。

 例によってグーグル・マップからストリートビューを落としておく。

関電社宅群.jpg

関電社宅B1.jpg

関電社宅B3.jpg

関電社宅B2.jpg
タグ:枚方楠葉
posted by ワークスK at 13:05| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

バイカルくずは店は改装開始

 洋菓子チェーンのバイカルくずは店で、外壁が覆われ始めた。写真は、昨日4月8日の段階。まだ足場だけ。今日は、シートで完全に隠れてしまった。
 この店、39年前に当方がこちらへ来たときには既にあった。今回弄るのは外装だけかな。

70CIMG3822.jpg

 ちなみに従前は次。もちろん、グーグルのストリートビュー。あっ、操作方法が変わった。どうやって弄るんだ?

バイカルくずは店.jpg

【追記1】入口のところに「営業中」と大きな表示が加えられていた。2014-04-15

66CIMG3851.jpg

【追記2】工事が完成したのかな。だいぶアッサリ風だ。2014-04-27

67DSC00065.jpg

【追記3】完成後の夜景。わざわざ一眼レフを持ち出した。2階のテント?が赤に変わっている。

64DSC09940.jpg

 ついでに、北くずは店、といっても場所は京都府八幡市。ああ、母の日の飾り付けか。2014-05-06

72DSC09931.jpg

72DSC09932.jpg
posted by ワークスK at 11:23| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

大阪ガスの法定点検

 近所のお宅の前に大阪ガスのバイクが止まっていた。あっ、先日、当方にも来られた方だ。
 法律に則り、配管や器具を点検して回っているのだという。

70CIMG3819.jpg

 曰く、地震の直後は注意。ガスの臭いがしたら、直ぐに窓を開ける。換気扇は絶対にダメ。ガスは軽いから天井に溜まるとのこと。カミさんにも伝えておいた。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 01:19| Comment(0) | 工事・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする