2017年03月26日

和歌山に和歌川

DSC08490a.jpg

和歌山市内を走っていて見つけた看板。付近は和歌町。和歌浦があるというし、他にも?
そういえば、江川川も和歌山県だった。
タグ:和歌山
posted by ワークスK at 23:55| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

飛び出し坊やの裏側

posted by ワークスK at 18:06| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

伏見稲荷と成田山

DSC07453c.jpg

 京阪電車に両社寺の広告。伏見稲荷が「初午 2月12日」で、成田山が「厄除祈願大祭 2月4日〜28日」。

 問題は壁面の上の方。ひとつは「広告するほどでもないので、お知らせだけにしておきます。⇒京阪電車の公式SNS、沿線のお出かけ情報、満載です。」 もうひとつは「情報は車内にある。京阪電車の交通広告」
 電車の広告は難しい時代になってしまった。
タグ:電車
posted by ワークスK at 21:37| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

大阪地下鉄に「相棒」

DSC07239a.jpg

 ネット・ニュースに「『相棒15』視聴率伸び悩み 大誤算な結果でテレ朝に衝撃」とあって、思い出した。4日土曜に乗った御堂筋線の吊広告がこれ。車内放送から主演2人の声が聞こえてきたので、さらに驚いた。ICカードのPiTaPaとコラボだって。
 それにしても、ポスターの顔、似ていない。弄り過ぎ?
posted by ワークスK at 23:59| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

ダイダイ色の丸い球

DSC06936b.jpg

 神戸は三宮からポートライナーに乗ると、窓の外に黄色い球体が見えた。直ぐには何か判らなかったけれど、写真に撮影して拡大したら、玉ねぎ。富永商事という会社名で検索すれば、淡路島発祥だという。丸々とした品質を誇示したいのだろうが、ちょっと似ているとは言い難い。これでは広告効果がイマイチ。下から見上げたら、まさか根っこが……。
 あっ! 飛行機。
タグ:兵庫
posted by ワークスK at 19:39| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

嵐電は春待ちモード(2)

DSC06499a.jpg

DSCF6026a.jpg京福電車、四条大宮駅の看板が「伊藤園」へ代っていた。2年前は右の通り、黒い!コカコーラ。資本は一緒か。それにしてもシンプル。京都外国語大学は消滅。

車内に「2月3日、天龍寺節分会」の吊広告。お寺って意外と世俗的というか、地域に密着しているんだ。福笹・絵馬授与、大福豆撒き、節分大茶会、書道・絵画展、それに甘酒無料接待!

夕方の太秦広隆寺停留所は雨。映画村のお客さんで溢れんばかり。一見して外国の方が多い。小学生ほどの子ども連れには中国語?でベンチを譲られた。訪日は教育の一環か。

続きを読む
タグ:京都
posted by ワークスK at 06:23| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

JR環状線に枚方のスター

posted by ワークスK at 05:42| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

乗馬クラブ勧誘の効果的なアイテム

DSCN6367a.jpg

 祝日の月曜日、京阪樟葉駅前で乗馬クラブ「クレイン」の勧誘をまたやっていた。で、同道していたカミさんの目が行ったのが、縫いぐるみ。確かに、「おやっ?」となる。知恵者がいるのか、タマタマなのか。
 例の着ぐるみは見当たらなかった(三条大橋の事例)。

 この後は、小林幸子を発見……。
タグ:京阪樟葉駅
posted by ワークスK at 03:42| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

ファミレス帰りの運転は誰?

アサヒビール 孫のランドセルを頼まれた。長男曰く、ジジババの思い出にしたいから、一緒に行ってだって。うぅぅむ、長生きするつもりなんだけど(笑)
 "いずみや"というスーパーで既にブツを決めていて、値札が3万2千円、現品は2週間後。

 夕食は長男家族3人と我々の5人で、かっぱ寿司という回転すしチェーン。混んでいて少し待つ。貼ってあったビールのポスターで盛り上がる。

「今日もお疲れさま。帰りは奥さまに、運転をお願いしてみよう」

 長男の嫁さんは「嫌だ!」。うちのカミさんは「トウサンは飲まないでしょ」という反応。ことほど左様にステレオタイプは無用。もちろんそれはコピーライターの想定内で、上から目線の物言いに込めているのかもしれない。
タグ:京都八幡
posted by ワークスK at 20:46| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

「河川の増水に注意!」という立て看板

DSC03202a.jpg

 大阪府交野(かたの)市の私市(きさいち)にあった表示。天野川が狭い峡谷を抜けて平野へ出るところ。上流の降雨状況を確認する手段とともに、増水時のイメージ写真が示されていて、自分で判断して直ちに行動を起こせというメッセージがヒシヒシと伝わってくる。

 そうだ。この上流に河川トンネルがあったんだっけ(>「天野川トンネル」)。今年は水害が多かっただけに、行政のこういう対応は頼もしい。
タグ:河川 大阪
posted by ワークスK at 23:59| Comment(0) | 看板広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする