2017年01月10日

ヨナちゃんの人馴れ訓練(4)

DSC05752a.jpg

昨日のようにケージの中で直接ナデナデしていたら、指を引っかかれた上に噛まれたとのこと。カミさんは、それでも触り続けていたけれど、このままでは凶暴性が増すような気がするという。で、洗濯ネットへ逆戻り。ウーウーが止り、とてもクツロいでいる。柔らかくて温かなコタツ布団の上がいいらしい。
タグ:ヨナ
posted by ワークスK at 16:06| Comment(0) | 地域猫活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

2017年01月08日

2017年01月07日

ヨナちゃんの人馴れ訓練

posted by ワークスK at 17:44| Comment(0) | 地域猫活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

2016年08月29日

三毛猫ナミちゃんの特技

工場で生まれた子ネコのナミちゃんは3ヶ月。保護して里親さんを探している間に人に馴れ、紙ツブテを投げるとくわえて戻ってくる遊びを覚えた。ただし、回数を重ねると……。ほめた方がいいのかな。


Feat of a tortoiseshell cat
続きを読む
タグ:動画
posted by ワークスK at 03:21| Comment(0) | 地域猫活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

「山の日」の次は「犬の日」

あちらからの販促メールに"The Dog Days of summer"とあって、!?
我が国では、昨日が「山の日」だった。
今年は祝日に制定されて最初の年。
7月の第3月曜は「海の日」で、将来は「空の日」が出来るんかな。
それにしても、アメリカでは「犬の日」っていう祝日でもあるのだろうか?
怪訝に思い辞書を引くと、

暑中,盛夏の時期 《北半球で 7月初めから8月中ごろまで
the Dog Star(天狼星:シリウス)が太陽とともに出没する時期》
weblio辞典

だって。ギリシャ・ローマ時代までさかのぼる慣用句らしい。
知らなんだ。さらに、詳しいサイトも見つかった。>>theWOOF

ただし、もちろん、我が家は現在、「猫の日」。もとい「猫たちの日々」。
5匹を預かり中。飼い犬は肩身が狭い。

DSC01623c.jpg

続きを読む
posted by ワークスK at 07:28| Comment(0) | 地域猫活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

ネコの記憶力

DSCN5181a.jpg
 現在預かっている子ネコは、ソラちゃん。3ヶ月だけど、少し小ぶり。頭部も含めて全体に小さいので、「ミニチュア」キャットなのかもしれない。兄弟は普通の大きさとのこと。まさか栄養状態ではないと思う。そのお気に入りの一つがこの小さな箱。ときどき、中で丸まっている。
 ずっと世話を焼いてきたカミさんが実は1週間、家を空けていて今日、帰ってきた。で、エサをやったら「シャー」と威嚇されたと嘆いている。そう、ネコって恩知らず(笑) 経験的には3日で忘れる。ほんと、ガッカリ。
 それに対して犬は凄い。我が家の飼い犬は半年振りに帰省した次男の足音さえ覚えていて飛んでいく。
 まあ、習性だから一喜一憂しないに限る。

続きを読む
posted by ワークスK at 19:25| Comment(0) | 地域猫活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

パピーウォーカーの心境かな

エイちゃんは、奇跡的ともいえる最適な里親さんに引き取られた。

残った3匹は3ヶ月を超えていて、人馴れが遅れた。別々のケージに
隔離して2週間経ったら、なんとか抱けるまでになった。

次の3匹は、2ヶ月ほど。まあ、このくらいが一番やり易い。
DSC00238a.jpg

DSC00251c.jpg

DSC00266b.jpg
この中の1匹だけ、まだお話が無い。仮の名前で「スカッチ」

里親さんが決まるのはうれしいけれど、送り出すときが少し辛い(笑)

posted by ワークスK at 19:57| Comment(0) | 地域猫活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

エイちゃん24日目



我が家で預かって24日。だいぶ馴れた。
相手をしてやらないとウルサい。ほっとくと悪戯。身体に似合わず、まだ幼い。
posted by ワークスK at 08:00| Comment(0) | 地域猫活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする